Creative ZEN Xtra

PMP・DAPシリーズの最後となるのが、私にとって初のDAPとなるCreative NOMAD Jukebox ZEN Xtraです。それまではポータブルMD(SONY MZ-N1)を使用していましたが、かなり酷使した結果音飛びがしたり調子が悪くなってきたのでこれを購入しました。その頃はまだiPodが売れ始めばかりの時期で、フラッシュメモリタイプのDAPは容量が小さく、HDDタイプのものは価格が高く、なかなか購買意欲をそそられるものがありませんでした。そんななか、このZEN XtraはHDDタイプとしてはかなり低価格(30GBモデルで29,800円だったように思います)で売り出されたためこれの30GBタイプを選びました。Creativeというとあまり知らない方もおられると思いますが、私にとってはパソコンのサウンドカードSoundBlasterシリーズでなじみのあるブランドだったので、抵抗はありませんでした。低価格モデルではありましたが、本体の表面・裏面のカバーはアルミ合金製で、安っぽい感じはしませんでした。
ZEN Xtra

発売当初は曲の転送に独自ソフトを使う必要がありましたが、途中でファームウェアのアップデートがあり、PCから標準MTPデバイスとして認識されるようになりました。このため、独自ソフト・ドライバが不要となり、Windows 7でも問題なく動作します。また、HDDには汎用の2.5インチタイプを使用しており換装も容易なため、大容量に改造されている方もいらっしゃるようです。私はこれを落下させてHDDをクラッシュさせてしまったため、CF-IDEアダプタを利用して32GBのCFを差してみましたが、ノイズが入ったり勝手に再起動したりして不安定なので最近は使用をあきらめています。CFやアダプタとの相性が悪いのかもしれませんし、落としたときにHDDだけでなく他の部分にもダメージを与えてしまったのかもしれませんが…。CreativeDAPは音質に定評があり、末長く使って行きたかっただけに残念でした。今は、後釜として同じCreativeZEN X-Fiを使用しています。

最後に、HDD換装についてのメモを書いておきます。HDDを換装して電源を入れるとレスキューモードで起動します。まず、2)Format allを実行し、その後1)Reload OSを実行します。次に、Creativeのサイトからダウンロードしたファームウェアのアップデータを実行し、画面の指示に従います(残念ながら、すでにファームウェアの公開は終了してしまったようですが…)。
この場合、WMP 11以降が入っているとファームウェアのアップデータが本体を認識せず、ファームを転送することができなくなります。必ずWindows XPでWMP 11をアンインストールした状態(WMP 10が入っている状態)で行う必要があります。うちの場合は古いXPのノートが1台あったので、それを利用しました。

明日、明後日はDAP・PMP以外のポータブルオーディオを紹介する予定です。その後はまたZiiOがらみの記事を書いていきたいと思います。

互換バッテリはまだ入手可能です。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : オーディオ・ビジュアル
ジャンル : 趣味・実用

tag : Creative ZEN DAP

コメント

非公開コメント

ZEN Xtra60GB

貴重な情報をありがとうございました。
こちらのサイトを参考にここ5年くらい使っていなかった「ZEN Xtra60GB」をファームウェア更新してまた使い始めました。
従来の独自ソフト経由でのファイル管理が面倒だったこともあり使用していませんでしたが、MTP対応で随分便利になりました。
WAVEファイルでもCD100~120枚分程度は入る容量、かつバッテリーを外して電源ケーブルのみで起動できる点で本機を再評価しています。
今まで家で音楽を聴くときは主にパソコンphone out⇒オーディオアンプでしたが、Zen Xtraを繋ぐことでより手軽になりました。

メモ
更新にはXPパソコンが必須。
下記3項目をダウンロードしました。(14年6月現在ダウンロード可能)
■Creative Zen Xtra PlaysForSure ファームウェア 2.10.03
 (ダウンロード ⇒ 製品選択 ⇒ 「アーカイブで更新内容を検索」をクリック)
■マイクロソフトDownload Center
WindowsXP-KB835935-SP2-JPN.exe
 (IT プロフェッショナルおよび開発者用 Windows XP Service Pack 2 ネットワーク インストール パッケージ)
Windows Media Player 10

ZEN Xtra60GB(補足)

Creative Zen Xtra PlaysForSure ファームウェア 2.10.03
更新時には要バッテリーです。バッテリー残が少ないと更新が開始されない設定となっています。
アクセスカウンタ
カレンダー
11 | 2021/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
楽天お勧め商品
検索フォーム
Kyoroのつぶやき
FC2掲示板
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示