Creative ZEN X-Fi用USB充電アダプタの製作

CreativeDAPZEN X-FiUSB充電するようになっていますが、以前実験したように通常のUSB充電器では充電できません。充電するにはPCに接続するか、純正の充電器を使用するしかないようです。これでは不便ということで、ZEN X-Fi充電できる方法について研究された方がおられます。(伊藤様のHP「電子工作の部屋」をご覧ください)

それを参考に下図のような回路で製作することにしました。DATA+またはDATA-をプルアップする方法ではうまく充電できませんでした。
回路図

用意したパーツ。USBコネクタはサンハヤトのCK-19という基板を使用しました。
部品

USBケーブルはPC用として売られていた安いものを切断して使用しました。
加工したUSBケーブル

USB基板を収めるケースに穴をあけたところ。
加工したケース

基板に抵抗を取り付けたところ、表側。
基板表

裏側。
基板裏

ケーブル用の穴にゴムブッシュをはめ、ケーブルを通して基板にはんだ付けします。DATA+ DATA- は使用しないので短く切断しています。
組み込んでいるところ

加工したケースに収めたところ。ビスで1か所固定しました。
基板を固定

絶縁をかねてホットボンドで固めたところ。
ホットボンドで固定

完成! ケースの加工に一番時間がかかりました。
完成

USB充電器とZEN X-Fiとの間にこのアダプタをはさむと、無事充電できるようになりました。
充電中

※本サイトで紹介する内容は、すべて個人的研究の範囲内で行っていることです。ここに書かれた内容を実行したことによる、データ(クラウド上を含む)・ソフトウェア・ハードウェアの障害および金銭的損害について、私が責任を負うことはできません。重要なデータはあらかじめバックアップを行い、内容を十分に理解したうえで、ご自身の責任の下で行ってください。


↓純正品希望の方はこちら
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : デジタル家電・AV機器
ジャンル : 趣味・実用

tag : Creative DAP ZEN X-Fi USB 充電

コメント

非公開コメント

アクセスカウンタ
カレンダー
09 | 2021/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
楽天お勧め商品
検索フォーム
Kyoroのつぶやき
FC2掲示板
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示