画像リサイズアプリを試してみました

Xperia SX SO-05Dを使っていて気付いたのですが、標準の画像編集アプリでは画像のリサイズができないようですね。私はスマホや携帯で写真を撮影するときはいつも最高画質・最高解像度で撮っているのですが、それではメールに添付するには大きすぎるためリサイズしていたので、そこがちょっと不便に感じます。そこで、画像のリサイズができるアプリを探してみることにしました。その中で2つほど使用してみたので、簡単に紹介しておきます

1. Image Shrink Lite
最低限の操作で写真のリサイズができるアプリです。まず最初にアプリを起動して、リサイズの設定をしておきます。
Image Shrink設定画面

実際にリサイズする場合は、アルバムなどから共有メニューで"Image Shrink Lite"を選択します。
アルバムから選択

すると自動的にリサイズが実行され、内部ストレージの"ImageShrink"フォルダに保存されます。その後自動的に共有メニューが表示されますのでメールアプリなどを選択すれば添付できます。必要最低限の操作で済ませたい場合には最適なアプリかと思います。
添付アプリを選択

2. 写真リサイズ Photo Resizer
ウィザード形式でわかりやすいアプリです。こちらは共有メニューから呼び出すことはできないので、アプリを直接起動します。通常は一番上の「写真を選択」でよいと思います。
起動画面

写真を選択するアプリを選びます。通常は「アルバム」でよいでしょう。このメニューは「アルバム」以外の画像閲覧アプリがインストールされていない場合には表示されず、直接「アルバム」が起動される場合もあるかと思います。
画像参照アプリの選択

画像を選択するとサイズ選択画面になります。
サイズの選択

サイズを選択するとリサイズが実行され、内部ストレージの"photoresizer"フォルダに保存されます。その後の動作を選択する画面になるので、「あなたの写真を共有する」をタップしてください。
メニュー

すると共有メニューが表示されますので、添付するメールアプリなどを選べばOKです。
共有メニュー

この2つのアプリには一長一短があるので、実際に使用してみて使いやすいほうを利用すればいいと思います。私はしばらくImage Shrink Liteをメインに使用してみようと思います。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : androidアプリ
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : Android docomo SONY スマートフォン Xperia SX SO-05D 画像

コメント

非公開コメント

アクセスカウンタ
カレンダー
11 | 2021/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
楽天お勧め商品
検索フォーム
Kyoroのつぶやき
FC2掲示板
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示