ZiiOとExchange Activesync

ZiiOにも入っているAndroidの標準メーラーは、Exchange Activesyncに対応しています。これは、Microsoft Exchange ServerとPDAのメール、カレンダー、アドレス帳などを同期させる技術ですが、これを利用すれば3G回線を持たないPDAでもメールのプッシュ通知を受け取ることができます。これに対応したメールサービスとして、GmailやHotmailなどがあります。今日は、ZiiOにこれを設定してみることにします。

1. メーラーを起動し、「アカウントの追加」を実行します。メールアドレスとメールパスワードを入力し、「手動セットアップ」をタップします。
アカウント設定1

2. 「アカウントのタイプ」では、一番下の「Exchange」をタップします。
アカウント設定2

3. 「サーバーの設定」を行います。Gmailでは次のように入力してください。
ドメイン\ユーザー名:"\[お使いのGmailアドレス]"
パスワード:"[お使いのGmailパスワード]"
サーバー:"m.google.com"
SSLのチェックは上のほうだけ入れる
アカウント設定3 Gmail
Hotmailで次のように入力してください。
ドメイン\ユーザー名:"\[お使いのHotmailアドレス]"
パスワード:"[お使いのHotmailパスワード]"
サーバー:"m.hotmail.com"
SSLのチェックは上のほうだけ入れる
アカウント設定3 Hotmail

4. 「新着メール自動確認」で「自動(プッシュ)」を選択し、「メールの着信を知らせる」にチェックを入れるとプッシュ通知を受け取ることができます。ただし、ZiiOの場合はメール着信音を鳴らす機能が削除されているのか(Androidの「サウンドの設定」メニューに「通知」「着信音」という項目がない)、メーラーで着信音を設定しても音は鳴りません。画面の左上の通知領域にアイコンが出ることでメールの着信が通知されます。スリープ時にWi-Fiを切らないように設定すればスリープ中でも通知を受け取れるかもしれませんが、着信音もならずランプも点灯しないので、そこまでやる意味は乏しいと思います。あくまでもWebブラウズ中などにメールが来ればわかる、という程度と考えてください。連絡先やカレンダーの同期設定もここでできますが、これについてはまた下で書きます。とりあえずはOFFでもかまいません。後で変更することもできます。
アカウント設定4

5. 最後にアカウントの名前を入力して終了です。
アカウント設定5

ちなみに、このメーラーでPOPアカウントを登録する際、送信メールサーバー設定の後でフリーズすることがあります。私の場合はSDカードを抜くことでフリーズせずに設定できるようになり、いったん設定してしまえばSDカードが入っていても問題ないようです。環境による違いもあるかもしれませんが、同じような症状の方はSDカードを抜いて試してみてください。

さきほども書いたように。Exchange Activesyncのアカウントの同期設定で連絡先やカレンダーの同期が設定できるようになっています。Gmailのカレンダーはきちんと双方向に同期してくれるのを確認しました。しかし、Hotmailのカレンダー、およびGmail・Hotmailの連絡先とは同期したりしなかったり、いまひとつ挙動がよくわからないのでoffにしています。これについては今後の研究課題としたいと思います。(仕方がないので、連絡先はSH-03CでエクスポートしたものをSD経由で取り込みました。)

Exchange ActivesyncにはAndroidだけでなくWindows mobile(当然か)やiOSも対応しています。同じような設定をすれば、iPod touchやiPhoneでもGmailやHotmailをプッシュメールとして利用することができます。多少消費電力が増加しバッテリの持ちが悪くなる可能性はありますが、興味のある方は試してみてはいかがでしょうか。

※本サイトで紹介する内容は、すべて個人的研究の範囲内で行っていることです。ここに書かれた内容を実行したことによる、データ(クラウド上を含む)・ソフトウェア・ハードウェアの障害および金銭的損害について、私が責任を負うことはできません。重要なデータはあらかじめバックアップを行い、内容を十分に理解したうえで、ご自身の責任の下で行ってください。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : Androidタブレット
ジャンル : コンピュータ

tag : Creative Android ZiiO タブレット

コメント

非公開コメント

アクセスカウンタ
カレンダー
11 | 2021/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
楽天お勧め商品
検索フォーム
Kyoroのつぶやき
FC2掲示板
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示