ZiiOでOfficeファイルを扱う

ZiiOなどのAndroid機で利用できるMicrosoft Office互換アプリとしては、Documents To Goが比較的評価が高いようです。Officeのデータを閲覧・編集できれば、ZiiOの活躍の幅はもっと広がると思うので、今日はこれをインストールしてみることにします。

まず、スマホなどのマーケット対応機を使用してダウンロードします。閲覧のみの場合はMain Appのみ、編集やPDF閲覧もしたい場合はFull Version Keyもダウンロード・インストールします。ちなみにSH-03Cの場合はMain Appがプリインストールされていますが、更新を行えばダウンロードされます。
このFull Version Keyですが、ライセンス的に複数の端末で利用できるかどうかががよくわからず(公式サイトを見てもよくわかりませんでした)、今回はトラブルを避けるためにZiiOのみで使用することにします。スマホの小さな画面で編集はちょっと…と思いますしね。このため、Full Version Keyのほうは、インストールが終了したら起動せずにそのままASTROでapkファイルをバックアップ、その後すぐにアンインストールしておきます。(ASTROがバージョンアップして操作方法が少し変わっています。「アプリ管理バックアップ」は、「メニュー」→「ツール」 から開きます。)

その後、SDカード経由でZiiOにMain AppとFull Version Keyをコピーし、ZiiExplorerで開いて2つともインストールします。これでZiiOでDocuments To Goのフルバージョンが利用できるようになります。Word, Excel, PowerPointのファイルを試しに開いてみました。少しレイアウトが崩れますし、対応していない機能もいくつかあるようですが、何とか利用はできる範囲だと思います。以下にサンプル画像を載せます。左がオリジナルのOffce 2010で開いた様子、右がDocunents To Goで開いた様子です。

Word To Goは画像入りドキュメントも開けますが画像周囲にテキストが回り込むなどの複雑な設定をするとうまく表示されません。フォントについては、英文フォントはある程度変更が反映されていますが、日本語フォントはすべてシステムフォントが使われてしまうのか、ゴシック体になってしまいます。編集するときには日本語のフォントも選べるので、おそらく内部的には切り替わっているのだと思いますが…。
Microsoft Word Word To Go

Sheet To Goはある程度関数が利用できます。グラフや罫線には対応していないようです。
Microsoft Excel Sheet To Go

Slideshow to Go はレイアウトについては比較的再現性はよいと思いますが、グラフの数値軸の設定(最小・最大など)が変わってしまっています。対数目盛を使っているためでしょうか。ちなみにテキストは編集できますが、図形の編集はできないようです。
Microsoft PowerPoint Slideshow To Go

Documents To GoはGoogle docsに対応しているので、それを利用してPCとファイルを同期することもできますが、ここはやはりDropboxも同時に利用するとよいでしょう。DropboxをスマホとZiiOの両方にインストールすれば、スマホ側のASTROからapkをアップロード、ZiiO側のDropboxでダウンロード、という方法でアプリのインストールもしやすくなります。以前紹介したAdobe Reader、ジョルテに加えてDocuments To GoとDropboxをインストールすることで、ZiiOは単なるオモチャから仕事にも使えるツールになる可能性を秘めていると思います。興味のある方はぜひお試しを…。

※本サイトで紹介する内容は、すべて個人的研究の範囲内で行っていることです。ここに書かれた内容を実行したことによる、データ(クラウド上を含む)・ソフトウェア・ハードウェアの障害および金銭的損害について、私が責任を負うことはできません。重要なデータはあらかじめバックアップを行い、内容を十分に理解したうえで、ご自身の責任の下で行ってください。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : Androidタブレット
ジャンル : コンピュータ

tag : Creative Android ZiiO タブレット Office

コメント

非公開コメント

アクセスカウンタ
カレンダー
11 | 2021/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
楽天お勧め商品
検索フォーム
Kyoroのつぶやき
FC2掲示板
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示