N-08BにBluetoothハンドセットを接続してみました

iモードを再契約してからN-08BにSIMカードを差すことが増えたのですが、その場合にネックとなるのが電話としての通話機能です。N-08Bは本体で通話しようとするとスピーカーホンとして使用するしかないので、外出先で使用するのはちょっと抵抗があります。そこで、Bluetoothのハンズフリーキットを探していたのですが、友和商会T-BTPHONE-WGというのがダイヤルキーなどもついていておもしろそうだったので試しに購入してみました。
箱

箱の中身は、本体、USB充電ケーブル、説明書のみです。
箱の内容

早速N-08Bとペアリングしてみました。PINは"0000"を入力する必要があります。通話だけならHFP(HSPでは発着信時の操作がハンドセット側からはできません)、携帯の中の音楽を聴くにはA2DPも接続する必要があります。
ペアリング中

ペアリングすると携帯の機種名がディスプレイに表示されます。ペアリングの相手は何機種分か保持されるようですが(詳細についてはマニュアルにも一切記載がない)、一度切断してしまうと「再接続」の操作をしないと接続されません。接続相手の優先順位を変更することはできないようです。ちなみにキーにはバックライトがついており、暗いところでも操作可能です。
T-BTPHONE

本体裏側。光沢のあるプラスチック素材ですが、さほど安っぽい感じはしません。Bluetoothのロゴが入っています。
裏側

本体下側にはマイクとUSB miniBコネクタがあります。右側にはmicro SDスロットとMP3再生モードに切り替えるボタンがあります。技適マークがついていますが、シールを貼ってあるだけなのですぐに剥がれてなくなってしまいそうです。
下側・側面

本体上側にはイヤホン端子とストラップホールがついています。
上側

このハンドセットには簡易的なMP3プレーヤーがついており、側面のスロットにMP3ファイルを保存したmicro SDカード(私は16GBのmicro SDHCで動作検証しました。何GBまで対応しているのかはマニュアルに記載がありません。)を挿入すると音楽プレーヤーとして使用可能です。アルバム検索やフォルダ検索はできず、フォルダごとに入っているMP3ファイルを順に再生するという機能しかなく(前の曲・次の曲への移動、一時停止の操作は可能)、MUSIC CASEkana HARMONYと同等の簡易的なもので、曲名表示などもされません。ちなみにmicro SDカードを挿入した状態でPCとUSBケーブルで接続すると、micro SDカードリーダとして使用することもできます(これもマニュアルには載っていません)。音質は残念ながらそれほどよくはありません。また、私の個体のみかもしれませんが、上下左右キーの精度が悪く右を押したつもりが上が押されていたり、ということがしばしばあり、あまり操作性もよくないと感じました。あくまでもオマケの機能と考えるべきでしょう。このほかにボイスレコーダの機能もついているようですが、こちらはまだ試していません。

肝心の通話機能については、発着信操作ともハンドセット側から特に問題なくできました。着信音はN-08B側で設定しているものが鳴りますが(消すことはできない)、受話器のスピーカーから鳴るだけなので音が小さく(音量調整は可能)、あまり周囲の迷惑を気にする必要はなさそうです。バイブもついており、こちらはON/OFFを切り替えることができます。

次に注意点ですが、N-08BではHSPでもHFPでも接続できてしまう(接続時に選択できる)のですが、HSPで接続すると、ハンドセットのダイヤルキーや電話帳からの発信ができません。N-08B側の設定で「ヘッドセット操作による発信」を有効にしてもできません。さらに悪いことに、誤ってHSP接続時にハンドセット側で発信操作をしてしまうと、一切キャンセルが効かなくなってしまい、ハンドセットの電源を切るしかなくなります。かかってきた電話をハンドセット側で取るのもHFP接続でないとできません。必ずHFPで接続するようにしてください(これはN-08Bやこの商品が悪いというよりは、もともとのHSPとHFPの機能の違いだと思います)。

そのほか気になった点ですが、N-08Bとの組み合わせでは電話帳の転送ができませんでした。このハンドセットは電話帳機能を内蔵しており、本体側から電話帳を転送できるのですが、N-08Bには対応していないようです。対策としては、転送に対応している機種(Androidスマホなど。Xperia SXからは転送できました。)から転送するしかありません。もっとも、この電話帳は使い勝手が悪く(一人につき複数の電話番号があると、別々の項目として登録されてしまう。カナによる並べ替えが効かないのでバラバラな順序で登録されてしまう)、着信時に発信元の名前を表示するぐらいの意味しかないと思います。

以上のように少し問題点はありますが、この機種は価格も安めですし、コンパクトなのでけっこう便利に使えそうです。今後しばらく使ってみて、動作の安定性やバッテリの持ちなどについて書いてみたいと思います。

この商品です。

少々高めですが、こちらもN-08Bとの動作実績があるようです。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : ハンズフリー
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : docomo N-08B 友和商会 T-BTPHONE Bluetooth ハンドセット WB-BHGS MP3

コメント

非公開コメント

アクセスカウンタ
カレンダー
11 | 2021/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
楽天お勧め商品
検索フォーム
Kyoroのつぶやき
FC2掲示板
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示