Xperia SXでLTE(Xi)を切る方法

Xperia SXを使用していると、時々電池の減りがあまりにも速いことがあります。LINEをアンインストールしてからはかなりましになっていたのですが、それでも何日かに一度、朝にフル充電だったはずなのが夕方には空になって電源が落ちていることがあります。それも決まって仕事がある日…ということで、最も疑ったのがLTE(Xi)です。私の職場はLTEのサービスエリアの端だと思われるのですが、アンテナの表示がLTEになったりHSDPAになったりコロコロ変わります。LTEの電波が不安定なところでは電力消費が多くなるということなので、LTEを切ってみることにしました。最初に試みた方法は「梅之録々 ~Ume no RokuLog」さんを参考にしました。

ダイヤル発信画面で「*#*#4636#*#*」と入力します。するとテスト画面が表示されます。
テスト画面

「携帯電話情報」をタップするとネットワークの詳細設定画面が表示されます。
LTE設定(1)

「優先ネットワークを設定」で通常は「LTE(preferred)/WCDMA/GSM)」が選択されていますが、これを「WCDMA preferred」に変更します。
LTE設定(2)

変更後、「設定」アプリのネットワーク設定を確認すると「GSM/WCDMA(自動)」になっているはずです。
ネットワーク設定

ネットワーク設定

しばらくこれで使用していましたが、先日のファームウェアアップデートの際に元に戻ってしまいました。最近は上記のダイヤル操作を省略して直接テスト画面に入れるアプリがあるのですね。LTE Settingというのがそれです。あまり設定を変更することがなければ不要なアプリと思いますが、自宅ではLTE, 職場ではHSPDAなどと使い分けたい場合は重宝するのではないでしょうか。

XperiaSXのアクセサリも店頭では見なくなってきましたが、通販ではまだ買えますよ。
右端の電池は私も買いました。業者によってはよくわからないものを送ってくることもあるようですが、私が買ったM&Sさんの商品は裏面も日本語表記でPSEマークもついていました。



関連記事
スポンサーサイト



テーマ : XPERIA
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : Android docomo SONY Xperia SX SO-05D LTE

コメント

非公開コメント

アクセスカウンタ
カレンダー
11 | 2021/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
楽天お勧め商品
検索フォーム
Kyoroのつぶやき
FC2掲示板
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示