Canon iVIS HG10

昨日iVIS HF M52のことを書いたついでに、少し手持ちのビデオカメラを紹介していこうと思います。本日は、昨日の記事でも書いたCanon iVIS HG10です。これは2007年8月に発売になったCanon初のHDD搭載AVCHDビデオカメラで、発売前から予約して購入した覚えがあります。この頃はまだハイビジョンカメラとしてはHDVが主流であり、AVCHDもまだまだ出始めたばかりで評価もあまり定まっていなかったのですが、Canonは画質がよいという話を聞いたののでこれを選びました。
iVIS HG10

静止画も撮影可能でフラッシュも付いていますが、撮影した画像はHDDではなく、いまやほとんど見かけなくなってしまったminiSDカードに保存するようになっています。ちなみに、HDD搭載カメラ独特の注意書きとして、「標高3000m以上の場所では使用しないでください!」というのが書いてありました。HDDのヘッドは高速回転するディスクの上に浮いているような構造になっていますが、空気が薄くなるとヘッドが浮きにくくなってディスクに衝突してしまう可能性が高くなるということなのでしょう。まあ、困るとしたら富士山に登ったときぐらいでしょうかね…。最近ではビデオカメラもフラッシュメモリタイプのみになってしまったので、もうこんな注意書きを目にすることもないのでしょう。

Canonのビデオカメラの欠点としては、自社製品で気軽にBDに残せる方法を用意していない点があげられると思います。Panasonicやソニーは自社のBDレコーダで、Victorは専用のBDドライブを発売することで、BDにダビングする方法を用意しています。Canonの場合は最新のHF M52などはBDレコーダへのダビングができるようですが、このHG10では説明書を見てもそのような記載はありません。もっとも、この頃はUSB接続でビデオカメラからダビング可能なレコーダが存在しなかったので仕方がないかもしれませんが…。いちおうUSBマスストレージには対応していますので可能なのかもしれませんが、家には対応可能なレコーダがないので残念ながら試すことはできません。今でこそPCのビデオ編集ソフトも充実し、AVCHDからBDを作成することも比較的簡単にできるようになってきましたが、購入当初はH.264の動画を編集したりBDにオーサリングできるソフトがあまりなくて苦労したのを覚えています。今はHF M52を購入してかなり気に入っているのでHG10は現役引退、予備機として置いておこうと思います。

↓miniSDってまだ売ってるんですね。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : AV機器・家電製品
ジャンル : ライフ

tag : ビデオカメラ Canon iVIS HG10

コメント

非公開コメント

アクセスカウンタ
カレンダー
11 | 2021/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
楽天お勧め商品
検索フォーム
Kyoroのつぶやき
FC2掲示板
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示