モバセクを利用してみました

DocotenからOutlook.comメールへの転送がうまくいかなかったため今度は「モバセク」を利用してみました。モバセクではiモード.netからのメール転送はベータ版扱いで、現在のところは無料で利用できます。
モバセク

会員登録したら、まずはiモード.netの設定をします。モバセクではこのように、返信・送信用に専用のアドレスを用意することで、任意のアドレス・任意のメーラーからの送信でもiモードからの送信に見せる(実際にiモード.net経由での送信なので、偽装しているわけではありません)ことが可能です。
iモード.netの設定

次に、送信先アドレスを設定します。今回もLumia 820での利用を試すため、Outlook.comのアドレスを設定しました。
転送先の設定

これで基本的には利用可能となりますが、さらにいろいろな設定が可能です。これは転送日時やiモードメールチェック間隔の設定。このほかに、件名、送信元アドレス、宛先アドレスなどの条件でのフィルタリングが可能です。
転送日時設定

受信メールの形式の設定。
受信メール形式の設定

送信メールの形式の設定。無料版のため転送される受信メールには必ず広告が入りますが、iモードから送信するメールの広告(内容はモバセクの勧誘)は入れない設定が可能です。
メール形式の設定

設定完了後、試しに送信してみましたが、当初はOutlook.comメールの迷惑メールフォルダに配信されてしまいました。これはOutlook.comの「差出人セーフリスト」に"@mobaseku.net"を登録することで回避できます。
セーフリスト設定

ちなみに転送されたメールは下記のような感じになります。本文に挿入されるヘッダ内容については上記のように設定で変更が可能です。

------------------以下がメールの内容です------------------
[PR]
東洋占術と西洋占術との夢の融合で、脅威の的中率を誇るオリエンタル占星術☆大ボリュームの相性メニュー数・パターン数で、気になるあの人との相性を徹底的に暴きます!!
http://px.moba8.net/svt/~
=====
Sb: モバセクです
-----
Dt: 6/20 12:36
Fm: xxxx.yyyy@nifty.com
To: wwww.zzzz@docomo.ne.jp
=====

モバセクを利用したメール転送のテストです。
------------------メールの内容終わり------------------

実際に使用してみると、転送間隔を「随時」に設定してあっても最大15分程度のタイムラグがあることがありました。また、絵文字は"?"に化けてしまいます。絵文字を使用したい場合には直接Internet Explorerでiモード.netにアクセスして利用するしか方法がないと思われます(モバイルモードでもきちんと表示されることを確認しました)。

いろいろと制限はありますが、現状ではLumia 820でドコモのキャリアメールを利用する方法はこれぐらいしかないと思われますので、しばらくこれで運用してみたいと思います。(あとはimotenを利用して自分でサーバーを運用するしかなさそうです…)

※本サイトで紹介する内容は、すべて個人的研究の範囲内で行っていることです。ここに書かれた内容を実行したことによる、データ(クラウド上を含む)・ソフトウェア・ハードウェアの障害および金銭的損害について、私が責任を負うことはできません。重要なデータはあらかじめバックアップを行い、内容を十分に理解したうえで、ご自身の責任の下で行ってください。
※また、Lumia 820には技適マークがついていません。このブログの目的はあくまでも研究であり、技適マークのない端末の利用をお勧めするものではありません。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 携帯・PHS向けサービス
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : docomo iモード Nokia Lumia 820 スマートフォン モバセク

コメント

非公開コメント

アクセスカウンタ
カレンダー
11 | 2021/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
楽天お勧め商品
検索フォーム
Kyoroのつぶやき
FC2掲示板
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示