Windows Phone 8でのGmailプッシュ受信

以前からモバセクを利用して、iモード.netからOutlook.comメールへの転送を行い、Lumia 820でも擬似的にiモードメールのプッシュ受信ができるようにしていました。しかし、最近なぜか転送がされなくなってしまい、いろいろと調べてみても原因がよくわかりません。DocotenでもOutlook.comへの転送がうまくいかないなど、Outlook.comメールは何かとクセがありそうです。おそらくは迷惑メールフィルタか何かに引っかかってそうな気がするのですが、差出人セーフリストにmobaseku.netは追加してありますし、迷惑メールフォルダにも配信されません。受信確認用のテストメールもなぜか届きませんし…。
仕方がないので暫定的にGmailに転送先を変更すると、問題なく届くようになります。しかし、IMAPなのでプッシュ通知とはいかず、あまり使い物にならないなと思いいろいろ調べてみると、Windows Phoneにおける、GmailアカウントのExchange ActiveSyncでの新規セットアップが12月31日まで可能となった(従来は7月31日までとされていた)とのニュースを見つけたので、とりあえずやってみました。

Exchange ActiveSyncのアカウント設定画面。ユーザ名にGmailアドレス、サーバーに"m.google.com"、ドメインは空欄にします。
Exchange ActiveSyncの設定

設定完了後のアカウント設定画面。GmailExchange ActiveSyncで設定されました。
アカウント一覧

結果、Gmailのプッシュ受信が可能となったので、しばらくこれで運用してみようと思います。ただこの方法は12月31日以降に端末を初期化するなどしてしまったらもう使えなくなりますので、それまでに何か代わりの方法を見つけないといけませんね。10月には新しいドコモメールサービスが提供開始となるので、そちらでメール転送の機能がサポートされれば一番よいのですが、ダメなのであればimotenの導入なども視野に入れる必要がありそうです。また、docomoもiPhone導入に合わせてMMSに対応するという噂もあるので、MMSがLumiaでも利用可能になるならそれもありなんですけどね…。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 海外用携帯電話
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : Nokia Lumia 820 スマートフォン Exchange ActiveSync モバセク Gmail

コメント

非公開コメント

No title

転送元サーバーがスパム認定されて届かないってことがありました。
outlookはその辺りシビアです。

No title

コメントありがとうございます。そういうことなんですね…。Gmailがダメになると、Windows Phoneでプッシュ受信できるのがOutlook.comだけになってしまうので悩ましいところです。
アクセスカウンタ
カレンダー
11 | 2021/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
楽天お勧め商品
検索フォーム
Kyoroのつぶやき
FC2掲示板
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示