Windows 8.1を導入してみました

Windows 8.1が10/18に発売されましたが、我が家のWindows 8マシンたちも順次アップグレードを行っているところです。Windows 8から8.1へのアップグレードは、Windowsアプリストアから無償でダウンロードすることができますが、アプリストアを開いても表示されない場合があるかと思います。その場合にはWindows Updateからすべての「重要な更新」を行ってみてください。終了後に再度アプリストアを開くとトップにでかでかと表示されているはずです。
ストア

アップグレード終了後のスタート画面。Windows 8とほとんど変わりませんが、デスクトップの壁紙を背景に使用することができるようになっている点と、アプリのタイルを分類してグループ名をつけられるようになっている点が異なります。また、アプリの一覧を開く方法が、Windows 8の右クリックから、Windows Phoneと同様な矢印に変わっています。
スタート画面

デスクトップの左下にはスタートボタンが復活しています。これ自体はクリックしてもスタート画面を呼び出すだけで、Windows 7以前のスタートボタンとは異なります。しかし、設定によっては起動時にスタート画面をスキップしてデスクトップを表示したり、スタートボタンのクリックでアプリ一覧を呼び出すことができるようにもなっており、そのような設定を行うことで以前のスタートメニューに近い感覚で操作することができます。また、スタートボタンを右クリックするとコントロールパネルやシャットダウンなどのメニューが表示され、個人的にはかなり使いやすくなったと思っています。
デスクトップ

事前の情報ではこれまでダウンロードしたアプリやデスクトップアプリケーションは削除されてしまうという話もありましたが、実際にはそのようなことはなく、アプリや設定はすべて引き継がれました。唯一の問題は以前にも紹介したUSB無線LANアダプタのLAN-W150N/U2BKです。アップグレード後はまたもやソフトウェアAPモードが動作しなくなってしまいましたが、以下の操作で復活させることができました。

1. デバイスマネージャを開き、LAN-W150N/U2BKのドライバをアンインストールする。

2. 一旦LAN-W150N/U2BKをUSBポートから取り外す。

3. メーカーサイトからWindows 8用のドライバをダウンロード、インストールする。
私は念のためにWindows 8互換設定でインストールしました。

4. 一旦LAN-W150N/U2BKをUSBポートに挿入、ドライバがインストールされる。

5. デバイスマネージャを開いてドライバを確認する。
もしMicrosoftのドライバがインストールされていればドライバの更新を行ってRalinkのドライバに設定しなおす必要があります。
ワイヤレスLANアダプタのドライバ選択

私の場合はこれでソフトウェアAPを使用することができるようになりました。ただ、動作は若干不安定な印象です。Windows 8のときも時々クライアントから接続できなくなる(IPアドレス取得中…を延々と繰り返す)ことがたまにあったのですが、Windows 8.1ではその頻度が増えたように思います。そういう場合はいったんクライアントモードに切り替えてから再度ソフトウェアAPモードに切り替えれば接続できるようになるので、ちょっと不便ではありますが、なんとか許容範囲内だと思います。

Windows 8から8.1へのアップグレードはこのような感じで、比較的トラブルは少ないと思います。いろいろな設定をやり直す必要もありませんので、まだの方はアップグレードを検討されてみてはいかがでしょうか。

※本サイトで紹介する内容は、すべて個人的研究の範囲内で行っていることです。ここに書かれた内容を実行したことによる、データ(クラウド上を含む)・ソフトウェア・ハードウェアの障害および金銭的損害について、私が責任を負うことはできません。重要なデータはあらかじめバックアップを行い、内容を十分に理解したうえで、ご自身の責任の下で行ってください。

Windows 8をお使いでない方はこちらをどうぞ。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : Windows8
ジャンル : コンピュータ

tag : LAN-W150N/U2BK Windows 8.1 ワイヤレスLAN

コメント

非公開コメント

アクセスカウンタ
カレンダー
11 | 2021/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
楽天お勧め商品
検索フォーム
Kyoroのつぶやき
FC2掲示板
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示