Lumia 1020をGDR3(Lumia Black)にアップデートしましたが…

先日、Lumia 1020向けのWindows Phone 8 GDR3がようやく公開されました。このところ「電話の更新」を毎日のようにチェックしていましたが、「最新の状態です」の連続でした。この日はいつもより問い合わせ時間が長いなと思っていたら、ダウンロード可能となりました。
アップデート中

更新すると、"Lumia Amber"からこのように"Lumia Black"に変わります。GDR3での改良点であるタスクリストからのアプリ終了や画面回転ロックなどの機能のほか(詳しくはengadgetの記事をご覧ください)、Nokia独自のアップデートとしてGlance Screenでの通知機能、Nokia Cameraの性能向上(WBの性能向上、DNG形式でのRAW撮影)、Nokia RefocusやApp Folderなどの新規アプリが含まれます。(Nokiaサポートサイトにも情報があります。)
Lumia Black 情報表示

ところが、アップデートを完了して起動すると「SIMエラー」の表示が出て、データ通信ができなくなってしまいました。Wi-Fiでの通信はもちろん可能です。Webでいろいろ検索していると、1020をLumia BlackアップデートするとdocomoのSIMカードで3G/4G通信ができなくなるケースが多発しているという噂が出ていました。(今では、どうやらそれはFOMA契約しかしていないSIMでのみ起こる現象であるという結論になっていますが…。) 焦っていろいろいじっていると、アンテナピクトは立っていて"H"マークもついているのに気づきました。試してみると通話も普通にでき、Webで報告されている現象とはどうやら違うようです(結局のところ、私のSIMはXi契約なので大丈夫だったわけですが…)。こうなると今まで使用してきた@niftyのFOMA用アクセスポイントが何らかの理由で利用できなくなったとしか考えられません。認証方式を切り替えたりしてみましたが改善しないので、おとなしくmopera U スタンダードプランを契約することにしました。現在mopera Uは基本料半年無料キャンペーンをやっているので、ダメなら即解約すれば全くお金はかかりませんし…。

というわけで、やってみることにしました。下記のように設定します。端末によってはIDやパスワードを入れなくてもよいものもあるようですが、Lumiaでは必要でした。
 アクセスポイント名:mopera.net
 ユーザー名:moperaユーザーID
 パスワード:moperaパスワード
 ネットワークの種類:IPv4
 認証の種類:なし
mopera U APN設定

なぜか「アクセスポイント」アプリのメニューが中華フォントになっており、バージョンが変わっているようです。このため一部のアクセスポイントと相性が悪くなってしまっているのでしょうか…。
GDR3 アクセスポイント設定

結果はこの通り、問題なくつながりました。"4G"マークがつくようになりLTEで接続できているようです。いままでのHSDPAからLTEになったためWebブラウズも快適になりました。
4G表示

ちなみにOCNのLTE用SIMでも試してみましたが、問題ありませんでした。Lumia 820のときはなかなか電波を掴まずに苦労しましたが、Lumia 1020ではあまりにもあっさりつながってしまい拍子抜けしました。

今回初めてmopera U スタンダードプランを契約してみましたが、なかなか快適で、もっと早く利用すればよかったと思いました。HPの説明がわかりにくくて、基本料金525円に加えて通信料金が別にかかるのかと思いこんでいましたが、よくよく読むとXiパケホーダイフラットを契約しておれば基本料金のみでよいのですね。iモードかspモードを契約していればISPセット割適用で実質367.5円なので、この価格でLTEへのアップグレードときちんとしたISPのメールアドレスが一つ手に入るのなら安いものだと思いました。これで@niftyのセカンドメールは解約できそうなので、それを考えるとmoperaに切り替えた場合の差額は157.5円にまで下がります。しかし、moperaにせよXiにせよ、料金の説明がわかりにくくて困ります。もう少しすっきりわかりやすくはできないものでしょうか…。

※本サイトで紹介する内容は、すべて個人的研究の範囲内で行っていることです。ここに書かれた内容を実行したことによる、データ(クラウド上を含む)・ソフトウェア・ハードウェアの障害および金銭的損害について、私が責任を負うことはできません。重要なデータはあらかじめバックアップを行い、内容を十分に理解したうえで、ご自身の責任の下で行ってください。
※また、Lumia 1020には技適マークがついていません。このブログの目的はあくまでも研究であり、技適マークのない端末の利用をお勧めするものではありません。

SMS対応版も出ました!

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : Nokia
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : Nokia Lumia 1020 スマートフォン Windows Phone GDR3 アップデート Black mopera

コメント

非公開コメント

アクセスカウンタ
カレンダー
11 | 2021/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
楽天お勧め商品
検索フォーム
Kyoroのつぶやき
FC2掲示板
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示