CASIO腕時計 FUTURIST LAQ-2000L

本日も引き続き、腕時計です。今回のものはあまりガジェット臭がしない(笑)どちらかというと実用的な時計、CASIOのFUTRIST LAQ-2000Lです。この時計はデジタル・アナログのコンビネ-ションタイプですが、このタイプの時計としてはシチズンが1978年に「デジアナ」シリーズを発売したものが最初だったかと思います。発売当時、友人が持っていたのをみて衝撃を受けたのを覚えています。デジアナはデジタル部が大きくアナログ部が小さくなっていますが、その後1980年に逆にアナログ部が大きい「アナデジ」という商品も発売されました。アナデジタイプの腕時計は現在でも各社が販売していますが、デジアナタイプは最近見なくなったように思います。FUTRIST LAQ-2000Lはそんなデジアナタイプの時計のひとつとなります。デジアナタイプの時計で現在でも入手可能なものが、CASIOの女性向けのPOPTONEブランドで出ていますが、LAQ-2000Lは機能的にはそれとほぼ同等かと思われます。このLAQ-2000シリーズには色違いやバンドの違い(ステンレス製、合皮製)などいくつかバリエーションがあるようですが、今回入手したものは本体のカラーが黒で、合皮製のバンドのついたものです(LAQ-2000L-1AJRという型番らしい)。
LAQ-2000L

右上にアナログ、左上に秒表示があり、下部には時刻か日付を切り替えて表示できるようになっています。
時刻表示モード

この時計のマニュアルを見ていると「ハンドセットモード」という言葉が出てきます。まさかBuletoothハンドセットの機能でも付いているのかと思いきや、アナログ部の時刻を修正するモードのようです。
ハンドセットモード

照明はELではなく、LCDの両サイドからオレンジ色のLEDで照らされるようになっており、ちょっぴりレトロな雰囲気を醸し出しています。
LEDサイドライト

このFUTURISTブランドの時計は現在では国内では展開されていないようですが、私が入手したものは日本語のマニュアルがついており、国内で販売されたもののようです。FUTRISTブランド自体は主に女性向けのようですが、こちらのLAQ-2000シリーズは男性が使用しても違和感はなさそうです。比較的最近まで販売されていたようで、オークションなどでもたまに新品同様品が出品されることがあります。デジアナタイプの時計に興味のある方は探してみてはいかがでしょうか。

これと似たPOPTONEの時計です
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : CASIO 腕時計 FUTURIST LAQ-2000 デジアナ

コメント

非公開コメント

アクセスカウンタ
カレンダー
09 | 2021/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
楽天お勧め商品
検索フォーム
Kyoroのつぶやき
FC2掲示板
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示