Venue 8 Proのセットアップ

先日届いたばかりのDELLのWindowsタブレット、Venue 8 Proですが、現在セットアップ作業の真っ最中です。なかなか仕事が忙しくて進まないのですが、ひとまず今日は前半部分をお届けしたいと思います。(Venue 8 Proのマニュアルはこちらからダウンロード可能ですので、購入された方は目を通されることをお勧めします。)

とりあえずは液晶保護フィルムの貼付から…。購入したのはこれ、PDA工房のキズ自己修復保護フィルムです。某掲示板で「タッチパネルのチャタリングが起きにくい」と書かれていたので選んでみました。
液晶保護フィルム

気合を入れて風呂場で全裸になってやったのはいいのですが(汗)、なかなか位置がぴったり合わずに苦労してしまいました。もともとは気泡が入りにくいフィルムなのですが、結局埃が入り込んで気泡になってしまったり、何度も貼り直しをするうちに隅のほうが汚れてしまったり、それだけ苦労したのに結局位置が下すぎて下端が浮いてしまったり、散々な出来栄えになってしまいました(滝汗)。
貼付失敗…

気を取り直してセットアップ作業に移ることにします。電源を入れ、ウィザードに従ってセットアップを開始します。途中でマカフィーについて入力するところがありますが、使用しない予定なのでスキップします。
セットアップ開始

完了したら、マカフィーをアンインストールします。このマカフィーは体験版で使用期限が短いうえ、動作が不安定になる原因だとの報告が多いため、コントロールパネルからアンインストールし、別途Metroアプリの「マカフィーセントラル」もアンインストールしてしまいます。Windows 8.1ではWindows Defenderがアンチウイルスソフトを兼ねているため、危険なこと(出所不明のUSBメモリを差す、怪しい添付ファイルを開く、怪しいwebサイトを閲覧するなど)をしないならこれで十分な気もします。
マカフィーのアンインストール

起動時のパスワード入力はPINを設定しておくと楽になります。ちなみに、キーボードのないWindowsタブレットでスクリーンショットを保存するには、Windowsボタンを押しながら音量の下のボタンを押します。すると、一瞬画面が暗くなりスクリーンショットが保存されます。画像ファイルはPNG形式でピクチャフォルダーのスクリーンショットフォルダーの下に保存されるようになっています。
PIN設定

Office 2013は初回起動時にプロダクトキーを入力するようになっています。
Office初回起動

次に、DELLのソフトウェアやドライバを最新のものに更新し、システムのバックアップを取る必要があります。この目的で使用するのが、デスクトップアプリケーションの"MY DELL"です。
MY DELL

起動したら「ドライバーとダウンロード」をタップします。
MY DELL起動画面

「システムのアップデートの分析」をタップします。これで自動的にソフトウェアが最新版になるはずですが…。
ドライバダウンロード

しかし、これだと延々と待たされた挙句に失敗してしまいます。同様の報告は他にもあるようなので、何か不具合があるのかもしれません。
エラー表示

ふと気づいたら気づいたら"MY DELL"の更新がダウンロード可能とのメッセージが…。
MY DELLアップデート

とりあえずダウンロードして再度実行しましたが…結果は同じでした。仕方がないので手動でダウンロードしていきます。IEの画面の下のほうに個別ダウンロードのメニューがあるので、選択していきます。BIOS, ファームウェア, ドライバなどはダウンロードしたほうがよいでしょう。(現在出荷されているロットではBIOSは最新のためアップデートは不要なようです)
ダウンロード選択画面

選択が終了したらダウンロードリストに移ります。
ダウンロードリスト

「このリストをダウンロード」をタップしてダウンロードを開始します。途中でUACのダイアログが表示されるので必ず「実行」をタップします。そうしないとインストールに失敗してしまいます。
実行確認

ダウンロードファイルの保存先を指定します。私はSkyDrive(OneDrive)を指定してみました。
保存先指定

ダウンロードが開始されました。ダウンロードが完了したら、項目右側に「インストール」ボタンが表示されますので、順にタップしてインストールします。ダウンロード中にスリープになってしまうとエラーで中断してしまいますが、再度ダウンロード一覧に戻って実行しなおすと再開されます。
ダウンロード中

今日はここで力尽きてしまいました。ソフトを最新版にアップデートするだけで一苦労です。MY DELLの自動アップデートにバグがあってうまく動かないのが問題だと思います。この程度の完成度で売ってしまうなんて、国内のメーカーではありえない気がしますが、アメリカではこういうのもありなのでしょうか。

使用したフィルムです。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : Windows
ジャンル : コンピュータ

tag : Windows タブレット DELL Venue 8 Pro

コメント

非公開コメント

マカフィーは薦められない

ウイルス対策ソフトのマカフィーは、使用期限の1ケ月前になると、パソコンにウイルスを送り込んでくる。
そしてパソコンを起動する毎に、画面にそのウイルスが現れ、カネを払ってマカフィーを継続するように要求する。
使用期限が切れると、今度はパソコンを起動する毎に、「使用期限切れ」ですと画面に表示するいうウイルスを送り込んでくる。
さらに、画面が変わるごとに現れる。
腹が立つ。不快である。
マカフィーだけは薦められない。

Re: マカフィーは薦められない

私もマカフィーは嫌いですね。職場の業務用の端末の一部にマカフィーが入っていたのですが、マカフィー入りの端末でのみ、EXCELでファイルを上書き保存するとフリーズするという謎の不具合が発生していました。それ以来印象が悪いです。
アクセスカウンタ
カレンダー
11 | 2021/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
楽天お勧め商品
検索フォーム
Kyoroのつぶやき
FC2掲示板
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示