ポケコン入門(1) PC-G850V 基本編

Kyoro's Roomに遊びに来てくださった方から、ポケコンの使用方法についての質問を受けました。今日はその答えになるかどうかはわかりませんが、ポケコンの基本的な使用方法について書いてみたいと思います。今回はポケコン本体としてはPC-G850Vを用います。なお、BASIC言語の一般的な使用方法についてはここでは詳しくは解説しませんので、市販の解説書などをご覧ください。

ポケコンは8bit時代のパソコンと同様、BASIC言語でプログラミングが可能です。その一方で、プログラム関数電卓から発展したという生い立ちのため、電卓としても利用しやすくなっているのが特徴です。パソコンのBASICで計算を行う場合は、PRINT <式> という命令を使う必要があり、たとえば下記のようになります。

 PRINT 10+SIN(30)*20 [ENTER]

ところがポケコンの場合は電卓と同様に、式を入力して[ENTER] を押すだけでよくなっています。(PC-G850Vの場合は[ENTER]キーは右下の縦長のキーに相当します。CASIOのポケコンの場合は多くは[EXE]という表記になっています。)

 10 + SIN 30 * 20 [ENTER]

PC-G850Vをはじめとする多くのポケコンは、右上のほうに小さな関数キーがついています。このキーを使用すれば関数をワンキーで入力できます。例えば、[S][I][N][3][0][ENTER] と6回キーを押すところを [SIN][3][0][ENTER] と4キーに短縮できます。
計算操作例

いっぽう、8bit時代のBASIC言語と切っても切れない関係にあるのが行番号ですね。BASICのプログラムは必ず行番号が小さい方から大きい方へ実行されていきます。また、GOTOなどのジャンプ命令のジャンプ先も多くの場合は行番号で指定します。BASICのプログラムを入力する場合は行番号に続けて命令(ステートメント)を書いていきます。たとえば次のような感じです。(AとBに入力された数値を足し算して結果を表示するだけのプログラムです)

 10 INPUT A
 20 INPUT B
 30 PRINT A+B
 40 END

プログラムを入力する場合は、上記の通りに各行を打ち込んで行末で[ENTER]を押すと入力されていきますが、数字で始まる数式と行番号を区別することが困難(=プログラムを記憶させたいのか、計算結果を表示したいのかがポケコンには認識できない)という問題が生じます。このためほとんどのポケコンは、プログラム入力モードと実行モードを持っています。上の写真でLCDの右上に"RUN"という表示が見えると思いますが、これが現在のモードを示しています。PC-G850シリーズの場合はモードを切り替えるのに[BASIC]キーを用いますが、このキーを押すたびに"RUN"と"PRO"が交互に切り替わるようになっています。プログラムの入力は"PRO"モードで、プログラムの実行や電卓としての利用(計算)は"RUN"モードで行います。

では、実際に上記のプログラムを入力してみましょう。まずはプログラムを消去(初期化)するために"PRO"モードに切り替えて、下記のように入力します(NEWコマンド)。

 NEW [ENTER]

その後、プログラムを入力していきます。(コロンは自動的に入りますので入力しないでください)
プログラム入力中

入力し終えたプログラムを確認するには下記のように操作します(LISTコマンド)。

 LIST [ENTER]

実際にLISTコマンドを実行したところ。
LIST命令実行時

実行するには"RUN"モードに切り替えて下記のように操作します(RUNコマンド)。

 RUN [ENTER]

RUN命令

実際に上記のプログラムを実行してみたところ。
実行例

入力済みのプログラムを編集するには"PRO"モードに切り替えてLISTコマンドを使用します。カーソルキー(上下左右の矢印キー)を押すと黒い■のカーソルが点滅し、移動させることができますので、そこでプログラムの修正を行うことができます。(簡易的なスクリーンエディタになっています)
プログラム編集中

LISTコマンドは、LIST <行番号> とすることで指定の行番号から表示することもできます。例えば下記のようにします。

 LIST 30 [ENTER]

特定の行だけを削除したい場合は、行番号のみを入力します。

 30 [ENTER]

本日はここまでとしますが、これで基本的な関数計算とプログラムの入力・編集ができるようになったかと思います。次回はプログラムをRAMファイルに保存する方法などについても書いてみたいと思います。

※ご質問にもできるかぎりお答えしたいと思います。下記のコメント欄または掲示板でどうぞ。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : プログラム関数電卓
ジャンル : コンピュータ

tag : SHARP ポケットコンピュータ プログラム関数電卓 PC-G850V BASIC

コメント

非公開コメント

アクセスカウンタ
カレンダー
11 | 2021/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
楽天お勧め商品
検索フォーム
Kyoroのつぶやき
FC2掲示板
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示