ポケコン入門(3) PC-G850V BASIC言語編

少し脱線してしまっていましたが、本日はまたポケコン入門編第3弾(PC-G850VBASIC言語編)に戻ります。PC-G850VBASICは以前のポケコン(PC-1360K)などのものともある程度互換性を保っていますが、より標準的な(Microsoft BASICに近い)文法を採用していますので、あまり迷わずにプログラミングを開始することができるかと思います。しかし、以前のポケコンの仕様を引きずっている点もあり、少しクセがあるのも確かです。以下に、標準的なBASICとの違いや注意すべき点などを列挙してみます。

1. 変数
A~Z, A$~Z$のようなアルファベット1文字の変数はメモリ上の固定された領域に格納されますが、同じ名前の数値変数と文字列変数(AとA$, BとB$など)は領域を共有しており同時使用はできません。例えばAに数値を代入した後にA$に文字列を代入し、Aを参照しようとすると "ERROR 91" となります。
1文字変数

また、1文字の文字列変数は長さが7文字以下に制限されています。
文字列変数(1文字)

ちなみに変数名は2文字までであり、それ以上長い名前を付けても区別されません。2文字の文字列変数は16文字まで格納できます。
文字列変数(2文字)

長い文字列を格納したい場合は配列を使用します。DIM 変数名(添え字)*文字数 とします。配列は2次元まで、文字数は255文字までで宣言可能です。
配列宣言

2. FOR~NEXT
NEXTの後の変数名は省略可能です。以下のようなプログラムのように初期値ですでに終了条件を越えている場合でもループ内は最低1回は実行されます(このあたりはBASICの仕様により、機種によりまちまちな点のひとつだと思います)。
 FOR I=2 TO 1
 PRINT I
 NEXT

3. USING
USING命令はPRINT文中のみでなく、独立して記述することができます。USING命令を実行するとそのあとのPRINT命令はすべて影響を受け、解除するには引数なしで実行する必要があります。
USING文

4. WAIT
PC-G850は初期状態ではPRINT文の実行後は直ちに次の文へ実行が移りますが、WAIT命令を使用することでPRINT文実行後の待ち時間を設定できます。例えば、次のように指定します。
 WAIT 0 : 直ちに次の文を実行する(初期値)
 WAIT : ENTERキーが押されたら次の文を実行する
 WAIT n : n/59秒後に次の文を実行する

5. ラベル
標準的な *LABEL だけでなく、SHARPの古くからの記法である "LABEL" も使用できます。もちろん、呼び出す側と呼び出される側で記法を統一する必要があります。

6. 構造化制御文
PC-G850VBASICはPC-E650のものと同様な構造化制御文をいくつかサポートしています。下記に例を示します。

a. ブロックIF文:条件式が真であれば文1を、偽であれば文2を実行
 IF 条件式 THEN
   文1
 ELSE
   文2
 ENDIF

b. WHILE ~ WEND:条件式が真の間、文を実行
 WHILE 条件式
   文
 WEND

c. REPEAT ~ UNTIL:条件式が真になるまで、文を実行
 REPEAT
   文
 UNTIL 条件式

d. SWITCH ~ CASE ~ ENDSWITCH:変数の値に従っていずれか一つを実行
 (式1のとき文1、式2とのき文2…いずれにも当てはまらないとき文Dを実行)
 SWITCH 変数
 CASE 式1
  文1
 CASE 式2
  文2
  …
 DEFAULT
  文D
 ENDSWITCH

7. プログラムの自動実行
ARUN/AUTOGOTOを用いることで、電源ON時にプログラムを自動実行することができます。必ずプログラムの先頭に記述する必要があります。
 ARUN : 自動的にRUNを実行する
 AUTOGOTO n : 自動的にGOTO n を実行する

以上の知識があればある程度プログラミングを行うことが可能かと思います。次回はグラフィック命令について書いてみたいと思います。なお、PC-G850VのBASICの仕様については下記のサイトの内容が参考になると思います。

 BASIC Comparison Sheet : ポケコンのBASIC比較表(一部に誤りがあるようです)
 TenBASIC : ポケコン互換のBASIC(シェアウェア)です
  (オンラインマニュアルの、ターゲット"G8"がPC-G850VのBASICとほぼ同仕様です)

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : プログラム関数電卓
ジャンル : コンピュータ

tag : SHARP ポケットコンピュータ プログラム関数電卓 PC-G850V BASIC

コメント

非公開コメント

アクセスカウンタ
カレンダー
11 | 2021/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
楽天お勧め商品
検索フォーム
Kyoroのつぶやき
FC2掲示板
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示