Sony Z Ultra GPeの環境整備 (2)

前回の記事ではズルトラGPeにインストールしたアプリを紹介しました。本日は、これまで紹介してきたBluetooth周辺機器をいくつか接続してみましたのでその結果について書きたいともいます。

1. Bluetoothハンドセット BE03J
以前、スピーカホンでしか通話できないN-08Bに接続するために購入したものですが、ズルトラもかなり大きくて通話がしにくいため利用できると便利かもしれないと思い設定してみました。ズルトラGPehi-hoの通話可能SIMをセットして実験してみましたが、発着信の操作とも問題はありませんでした。(N-08Bと異なりHSPでは接続されないので、操作上のトラブルはありませんでした。) ちなみにズルトラGPeの機種名はこのように"C6806_GPe"と表示されます。
Sony Z Ultra GPe & BE03J

2. SmartWatch MN2
SmartWatch2 SW2を購入してからはお蔵入りとなっていましたが、基本的にSONYのスマートウォッチは母艦と1:1でしかペアリングができないので、今回ズルトラGPeで使用するために引っ張り出してきました。スマートコネクトアプリとMN2用SmartWatchアプリをインストールすると問題なく接続が可能でした。
Sony Z Ultra GPe & MN2

SmartWatch MN2用のアプリとしてはSONY公式の定番アプリのほかは、以前紹介したWrist通知Smart Camera、GPS Mapなどをインストールしておきました。MN2は型落ちモデルではありますが、まだ十分使用できるので活用していきたいと思います。
スマートコネクトアプリ一覧

3. TK-FBP018BK
もともとはSony Tablet Sで利用するために購入したBluetoothキーボードですが、ズルトラGPeでも利用できるかどうか試してみました。
Sony Z Ultra GPe & TK-FBP018BK

このキーボードはSPP/HIDの両方に対応していますが、Android 4.4の場合はHIDで接続するのが一般的なので、今回もHIDモードで試してみました。
Bluetooth設定

Android 4.1以降ではBluetoothキーボードの配列を選択することができます。「設定」アプリの「言語と入力」の下方にある「物理キーボード」の「Elecom …」をタップして、「キーボードイアウトの設定」をタップします。
キーボードレイアウトの設定 (1)

「日本語」を選択します。ちなみにIMEはデフォルトのiWnnとなっていますが、ここで「日本語」を選択しても他の日本語IMEも問題なく利用できます。
キーボードレイアウトの設定 (2)

このように私はATOKを利用しています。
ATOK使用中

ATOKの設定では「ハードキーボードを優先」にしておくと、Bluetoothキーボード接続時にはソフトウェアキーボードが自動的に隠れるので便利です。
ATOK設定

実際にATOKJota Text Editorを利用して入力を行ってみました。ちゃんとキーボードの刻印通りに入力されるので快適です。ちなみに今回はフラップケースをスタンド代わりに使用していますが、キーボードに内蔵されているスタンドも問題なく利用できました。ズルトラは画面が大きいので、普通のスマホよりは文書入力にも向いていると思います。
入力中の様子

2回にわたってズルトラGPeの環境整備について書いてきましたが、このようにアプリや周辺機器のセットアップを行うことで、かなり実用的な道具として使用することができそうですね。またいろいろ試していきたいと思います。

※本サイトで紹介する内容は、すべて個人的研究の範囲内で行っていることです。ここに書かれた内容を実行したことによる、データ(クラウド上を含む)・ソフトウェア・ハードウェアの障害および金銭的損害について、私が責任を負うことはできません。重要なデータはあらかじめバックアップを行い、内容を十分に理解したうえで、ご自身の責任の下で行ってください。
※また、Sony Z Ultra GPeには技適マークがついていません。このブログの目的はあくまでも研究であり、技適マークのない端末の利用をお勧めするものではありません。


関連記事
スポンサーサイト



テーマ : XPERIA
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : SONY スマートフォン Android Z Ultra GPe SmartWatch BE03J TK-FBP018BK ATOK

コメント

非公開コメント

アクセスカウンタ
カレンダー
11 | 2021/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
楽天お勧め商品
検索フォーム
Kyoroのつぶやき
FC2掲示板
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示