N-08BとBluetooth通話機器との相性

少し前に、BluetoothハンドセットCDS 5Sdocomoのキーボード付きケータイN-08B相性が悪いということを書きました。いっぽう、N-08B友和商会BluetoothハンドセットBE-03Jとの組み合わせでは問題なく使用できています。そこで今回は、この2機種にPlantronics M70を加えた3機種について、N-08Bと接続時の通話機能、音楽再生機能について検証してみることにしました。
M70 & BE03J & CDS 5S

1. CDS 5S
以前にも書いたように、HFP接続時には発着信/通話は可能ですが、終話操作がうまくいきません。A2DP/AVRCP接続時大きな問題はなく、N-08B側でミュージックプレーヤを起動し再生可能な状態にしておくと、CDS 5S側のスピーカーから音楽が再生され"BT Music"の画面から再生操作が可能でした。(以下の2機種で利用できたミュージックプレーヤーの自動起動は利用できませんでした。ミュージックプレーヤーが起動されていないと、CDS 5SのBT music側は"Not connected"となってしまいます。)
N-08B & CDS 5S

2. Plantronics M70

こちらはHFP接続時の着信、終話とも全く問題なく、メインスイッチの2度押しによるリダイヤル操作も可能でした。N-08B側でミュージックプレーヤーで再生中のアルバムが選択されている状態にし、Bluetooth設定のミュージックプレーヤー設定を「自動起動/終了あり」にしておくと、M70を接続すると自動的にミュージックプレーヤーが起動し、M70のボタン操作のみで音楽の再生操作ができるようになります。このあたりはAndroidよりもむしろ操作性がよいところですね。
N-08B & Plantronics M70

3. BE03J
HFP接続時の通話機能については、以前の記事でも書いた通り全く問題ありません。ただN-08BはPBAPに対応していないため、電話帳転送や通話履歴といった機能は利用できません。A2DP接続時はM70と同様、ミュージックプレーヤーの自動起動が利用でき、再生操作(一時停止、順送り、逆送り)も問題なく可能でした。
N-08B & BE03J

こうしてみてみると、N-08B用のハンドセット/ハンズフリーユニットとしてはやはりM70かBE03Jを利用するのがよさそうです。CDS 5Sを利用できれば面白かっただけにちょっと残念ですが、こちらはN-08Bと同じくデカすぎて通話のしにくいSony Z Ultra GPe用にしようと思います。N-08Bは機種として古いとうい点、CDS 5Sは大手メーカー製でないという点でどこか微妙に合わないところが出てきてしまったのでしょうか…。

※本サイトで紹介する内容は、すべて個人的研究の範囲内で行っていることです。ここに書かれた内容を実行したことによる、データ(クラウド上を含む)・ソフトウェア・ハードウェアの障害および金銭的損害について、私が責任を負うことはできません。重要なデータはあらかじめバックアップを行い、内容を十分に理解したうえで、ご自身の責任の下で行ってください。
※また、ここで紹介している一部の機種には技適マークがついていません。このブログの目的はあくまでも研究であり、技適マークのない端末の利用をお勧めするものではありません。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 周辺機器
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : docomo N-08B Bluetooth ハンズフリー BE03J 友和商会 Plantronics M70 CDS 5S

コメント

非公開コメント

アクセスカウンタ
カレンダー
11 | 2021/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
楽天お勧め商品
検索フォーム
Kyoroのつぶやき
FC2掲示板
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示