Lumia 930の初期設定の途中ですが…

前回、前々回とNokia Lumia930の設定についての記事を書いていますが、本日は用事があって名古屋に来ていますので、ちょっと脱線してみたいと思います。私が乗っている車のナビゲーションシステムは、BluetoothのDUNプロファイルを用いて携帯電話経由でネットワークに接続することが可能となっていますが、これによってCDDBを利用したり、PC用のWEBサイトで作成したドライブプランをダウンロードしたりすることができるようになっています。私も車を購入した当初からN-04Bを接続して利用してきましたが、今どきのスマートフォンでBluetoothのDUNプロファイルに対応しているものはほとんどなく、SO-04Eをメインで使用している現在でもナビをネットワークにつなぎたい時だけはXiのSIMを(SIMアダプタを利用して)N-04Bに差し替え、iモードメールとドコモメールのアドレスを入れ替えて使用しています。(AndroidでDUNをエミュレートするCobaltBlueなるアプリがありますが、なぜか私の環境ではうまく接続できていません)。今回も同じようにN-04Bを使用していますが、せっかく通話可能なhi-ho SIMがあるのでこれをSO-04Eに差して持っていってみることにしました(通話SIMはnano SIMなのでやはりアダプターを使用しています)。
SO-04E & N-04B

N-04Bのほうはこれまでも紹介してきたとおり動作は全く問題ありませんし、moperaを利用したアクセスポイントモード(WiFiテザリング)も問題なく利用可能です。
N-04B アクセスポイントモード

そこで、SO-04Ehi-ho SIMを差した状態でどの程度の機能が使用できるのかを試してみることにしました。通話はもちろん可能ですし、このようにAPNを設定してやるとLTEの電波をつかみ、データ通信も問題なく可能でした。
APN設定

次に、docomoのアプリケーションはどうでしょうか? ドコモメールはこのように認証に失敗してしまいます。
ドコモメール認証エラー

ところがWiFiが利用できる環境だと送受信も問題なくできますし、プッシュ通知されているように思います。やはりモバイルネットワーク経由だとSIMによる認証、WiFi経由だとドコモIDのみで認証しているのでしょうか。
ドコモメールWiFi受信

docomo Wi-Fiかんたん接続は問題なく動作しました。名古屋はそこらじゅうにWiFiの電波が来ているので、電波をつかんだときは自動的に接続してくれて便利でした。
docomo Wi-Fi かんたん接続

次におサイフ系も確認してみました。モバイルSuicaはこのとおり問題なく起動できます。実際の利用については明日試してみたいと思います。
モバイルSuica

iDは起動できませんでした。やはりdocomoのサービスはSIM(あるいはアクセスポイント)による認証を併用しているようですね。
iDの起動エラー

本日確認した範囲内ではとりあえずこんな感じです。ドコモメールのみちょっと不便ですが、こちらはiモードメールとアドレスを入れ替えてあるのでN-04Bで送受信すれば問題ありませんし、アドレスを入れ替えるのが面倒くさい場合はCosmoSiaなどのIMAPメールクライアントを利用することも可能かと思います。ちなみにアドレスを入れ替えてもメールボックスは同じものが引き続き使われるので、それまでiモードメールのアドレスであったアドレス宛に届いたメールが、入れ替え後はドコモメールのメールボックスに入ります。メールとiDを除けば普段とさほど変わらない使い勝手で、SIMなし運用時にはエラーを吐きまくるMIKU系アプリ(Xperia feat. HATSUNE MIKUのプリインストールアプリ)も問題なく動作しているようです。私の場合はこのように一時的な使用方法ではありますが、docomoスマートフォンdocomoMVNOという組み合わせは結構実用的だという印象を受けました。docomoの機種を使いつつ通信料金を安く上げたい方は検討してみてはいかがでしょうか。

※本サイトで紹介する内容は、すべて個人的研究の範囲内で行っていることです。ここに書かれた内容を実行したことによる、データ(クラウド上を含む)・ソフトウェア・ハードウェアの障害および金銭的損害について、私が責任を負うことはできません。重要なデータはあらかじめバックアップを行い、内容を十分に理解したうえで、ご自身の責任の下で行ってください。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : MVNO(仮想移動体通信事業者)
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : SONY スマートフォン docomo NEC SO-04E N-04B MVNO hi-ho

コメント

非公開コメント

N-04BのSIMについて

はじめまして、Tommyと申します。

ドコモのスマホ代を節約するために、格安スマホを検討していて、電話はドコモの家族間通話無料を利用したいので、電話はガラケーのN-04Bを中古で入手しました。もうじき届くはずなのですが、デュアルスタンバイのスマホをいずれ購入したいので、私も、N-04Bでは、nanoSIMにアダプターを付けて、運用したいと思っています。
今のスマホは標準SIMなので、SIM変更は、今回のnanoへの1回で済ませたいと思っています。

ですが、FOMAカードの青と言うのがどういうものかよく分からず、
また、ガラケーでアダプタを使っている人がおらず、検索して、こちらにたどり着きました。
nanoSIMにアダプターを付けて、正常に使えているのを拝見し、ぜひ、どのようなアダプターを利用しているのか教えていただきたく、コメントさせていただきました。

アドバイスいただけると幸いです。

Re: N-04BのSIMについて

私はJapaemoのアダプタを使っています。(下記URLの商品です)

http://amzn.to/2ivTEJi

ご返信ありがとうございます。

SIM変更の際には、ぜひ、紹介されたものを購入したいと思います。
アクセスカウンタ
カレンダー
11 | 2021/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
楽天お勧め商品
検索フォーム
Kyoroのつぶやき
FC2掲示板
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示