Sony Z Ultra GPeにAndroid 5.0 Lollipopアップデートが来ました!

私の所有しているAndroidデバイスで、Android 5.0(Lollipop)へのアップデートが配布される予定のものは、現時点ではNexus 7(2012)とSony Z Ultra Google Play Edition(以下、ズルトラGPe)の2機種のみとなっています。Nexus 7(2012)のほうはファクトリイメージは公開されたとのことですがOTAアップデートは私の端末にはまだ来ていません。ところが、先日(12月5日)、なんとズルトラGPeにアップデートの通知が来ていることに気づきました。
アップデート通知

早速アップデートしてみました。バージョンを確認してみると、確かに5.0になっています。
バージョン情報

しかし、ホーム画面があまり変わり映えしない…と思ったら、画面下部のソフトキーのアイコンが変わっていました。しかしこれはわかりやすいのかどうか、微妙…。アプリのアイコンは全体的にLollipopの特徴であるフラットなデザインになっていますが、こちらももともとGoogleの各アプリがアップデートされるたびにアイコンが変わってきていたのであまり新鮮味はありません。
アップデート後のホーム

アプリドロワーを開くとKitkatとほとんど一緒…?
アプリドロワー

と思いましたが、実はLollipopの標準のホームアプリはGoogle Nowランチャーというもので、こちらを別途ダウンロードしてホームアプリを切り替えると…
Google Nowランチャーの設定

よくwebサイトなどで紹介されている白を基調とした雰囲気に変わりました。
Google Nowランチャー

他にいくつか気づいた変化は…まずはこちらのタスク切り替えでしょうか。ソフトキーの右端の"□"を押すと出てきます。Windows 7のように各ウィンドウが立体的に動きます。
タスク切り替え

通知領域から右上の人のマークのアイコンをタップするとこのように設定ボタンの一覧が表示されます。ちなみに歯車のアイコンをタップすると設定アプリが開きます。
スイッチ類

ここで再度人のマークをアイコンをタップするとユーザー切り替えの設定が表示されます。WindowsやUNIX系OSでおなじみのマルチユーザーに対応しているのがわかりますね。
ユーザー切り替え

メールアプリは廃止され、Gmailアプリに一本化されました。OSをアップデートした際にIMAPとPOP3の設定やメールはこちらに引き継がれますが、Exchange ActiveSync(EAS)は引き継がれません。
Gmail

GoogleのことだからEASのサポートを切ったのかとも思いましたが、アカウント設定で"Exchange"を選ぶとちゃんと設定することができました。これまで通り連絡先やカレンダーの同期も問題なく可能です。
アカウント設定

パッと目についたのはこんな程度ですが、細かい変更点はいろいろあるようです。これからもまた少しずつチェックしていこうと思います。

※本サイトで紹介する内容は、すべて個人的研究の範囲内で行っていることです。ここに書かれた内容を実行したことによる、データ(クラウド上を含む)・ソフトウェア・ハードウェアの障害および金銭的損害について、私が責任を負うことはできません。重要なデータはあらかじめバックアップを行い、内容を十分に理解したうえで、ご自身の責任の下で行ってください。
※また、Sony Z Ultra Google Play Editionには技適マークがついていません。このブログの目的はあくまでも研究であり、技適マークのない端末の利用をお勧めするものではありません。

ズルトラGPeはもう手に入りませんが、Lollipopを手軽に体験したいならこちらをどうぞ。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : Android
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : SONY スマートフォン タブレット Z Ultra GPe Android 5.0 Lollipop

コメント

非公開コメント

アクセスカウンタ
カレンダー
11 | 2021/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
楽天お勧め商品
検索フォーム
Kyoroのつぶやき
FC2掲示板
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示