鳥羽旅行記 (2)

本日は前回に引き続き、鳥羽旅行2日目の様子を紹介したいと思います。この日はホテルをチェックアウトしてまず向かったのが鳥羽湾めぐりの遊覧船です。鳥羽湾一周と、途中で「イルカ島」というちょっとした水族館のある島に寄ることができるコースで、市営船なども発着するマリンターミナルか、鳥羽水族館前から乗ることができます。船は2隻で運行されていますが、こちらが「竜宮城」という船。もう一隻は普通の船でした。
観光船「竜宮城」

イルカ島の入り口。イルカやアシカのショー、イルカとの触れ合い体験、展望台などがあります。
イルカ島入り口

イルカショーは2頭のイルカが出てきましたが、そのうち1頭はまだ訓練途上なのかいまひとつ芸をこなし切れていない感じでした。
イルカショー

イルカのジャンプ。
イルカのジャンプ

こちらはアシカショー。アシカって器用ですよね。
アシカショー

アシカショーを見るには、展望台のある山のほうまで上がっていかなければいけません。遊歩道またはリフトで上がることができます。この写真は山頂にある展望台からの景色です。鳥羽湾はリアス式海岸なのでこのように大小の島々がたくさん浮かんでいます。
展望台からの風景

イルカ島の設備はそれほど充実はしていませんが、別途入島料を取られるわけでもないので、鳥羽湾めぐりのオマケと考えれば悪くない感じでした。船を下りると、景色が楽しめるパールロードをドライブすることにしました。鳥羽といえばやはりサザエやカキなどの磯の幸が名産品ということで、獲れたてのカキなどが食べられるところが道沿いにたくさんありました。
カキ直売所

プリプリの焼きガキ。注文するとその場で焼いてくれます。新鮮なので生臭さもなく、貝類が苦手な方でもおいしくいただけるのではないかと思います。
焼きガキ

ここがパールロードの「鳥羽展望台」で、お土産屋さんやレストランなどがあります・
パールロード鳥羽展望台

こんなイセエビのフィギュアが売っていました。お値段2,160円(税込)。我が家以外でこんなもの買う人はいるんだろうか…!?
イセエビフィギュア

「兄弟酒」の歌碑がありました。
「兄弟酒」歌碑

展望台を出てしばらく走ると次の見どころはこの「的矢湾大橋」でしょうか。
的矢湾大橋

ドライブ終了後は夫婦岩へ向かいました。
夫婦岩

ここは二見興玉神社の境内になっています。神社の駐車場自体は無料で停めることができますが、満車であれば近くの有料駐車場を利用しなければならないこともあります。
二見興玉神社

帰りは伊勢自動車道を利用しました。ちょうど「なばなの里」でライトアップをしているということで寄って帰ろうと思ったのですが、あいにくこの日は道路の渋滞がひどく、時間的に間に合わなくなったので断念しました。早く新名神高速道路が全開通して東名阪のバイパスの役割を果たすようになってくれればありがたいのですが…。これからは帰りもフェリーがいいのかなあ…。

伊勢といえばやはりイセエビですよね。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : 伊勢 鳥羽 イルカ島 カキ パールロード 鳥羽展望台 竜宮城

コメント

非公開コメント

アクセスカウンタ
カレンダー
11 | 2021/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
楽天お勧め商品
検索フォーム
Kyoroのつぶやき
FC2掲示板
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示