おさいふケータイをスマホからガラケーに移行する方法

これまでメインの携帯電話としてXperia feat. HATSUNE MIKU SO-04Eを利用してきましたが、先日手に入れたガラケーF-09Cをかなり気に入ってしまったことと、やはりスマホは大画面が使いやすいということで、最近はもっぱらF-09CSony Z Ultra Google Play Edition(ズルトラGPe)との2台持ちで運用することが多くなってきています。そこで、これからは2台持ちするにあたっての便利な使い方などについて時々書いてみたいと思っています。第一弾の本日は、まずはおさいふケータイの移行方法から。ガラケーでおさいふを新規に利用する機会も減ってきていると思いますが、意外とわかりにくいところも多いかと思いますのでまとめてみることにしました。

1. ヨドバシゴールドポイントカード
事前の準備は必要ありません。「モバイルヨドバシ」iモードサイトのトップページに「おサイフケータイアプリダウンロード」のリンクがあるので、ガラケーでiアプリをダウンロードして、yodobashi.comのIDとパスワードでログインするのみでOKです。
ヨドバシカメラ iアプリ

2. ビックポイントケータイ
機種変更の説明を見ると「新旧の端末とポイントカードを持って店頭へ」と読めますが、実際には自分で移行することが可能です。まず、Android側でアプリを開いて会員証の削除します(これをしないとガラケー側でエラーになる)。
Android ビックカメラアプリ

次に、ガラケーから「ビックカメラ.com」のiモードサイトにアクセスし、下方の「ポイントカード」の欄のリンクをクリックしてダウンロードサイトへ移動し、ビックカメラ.comのIDとパスワードでログインします。
ビックカメラ iアプリ (1)

アプリが起動したら「会員証発行」を実行すればOKです。
ビックカメラ iアプリ (2)

3. モバイルSuica
AndroidのモバイルSuicaアプリの会員メニューから機種変更の手続きを行います。
Android Suicaアプリ

モバイルSuicaのiモードサイトにアクセスし、ページ下方の「アプリをダウンロードして会員登録」からモバイルSuica登録用iアプリをダウンロード、実行します。
モバイルSuica iアプリ(1)

次に、モバイルSuicaアプリをダウンロード、実行します。アプリが起動したら携帯メールのアドレスとパスワードを入力してログインし、「1.初期設定する」を実行します。
モバイルSuica iアプリ(2)

機種変更の確認表示が出るので「1.実行する」を実行すれば完了です。スマホ側で利用していたエクスプレス予約、EX-ICサービスも問題なく利用できるのを確認しました。
モバイルSuica iアプリ(3)

4.iDアプリ(DCMXの場合)
AndroidでiDアプリを起動し、設定メニューの「機種変更」を実行します。
Android iDアプリ

ガラケー側でiD設定アプリを起動(通常はプリインストールされているはず)します。バージョンアップを促されることが多いので指示通りに実行します。起動して初期設定が済んだら「設定メニュー」「カードの設定」からDCMXを選択してダウンロードサイトに接続します。
DCMX iアプリ ダウンロード

起動したら暗証番号を入力して完了です。
iD iアプリ

以上で主要なおさいふケータイのサービスを移行することができました。ガラケーからスマホへ移行される方はおられるでしょうが、私のようにスマホからガラケーに移す変わり者はあまりいないと思います。もし私のような変わり者が他におられたらお役に立てればと思います。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : DOCOMO
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : Android iアプリ おさいふケータイ docomo F-09C SO-04E スマートフォン

コメント

非公開コメント

No title

本日スマホが壊れかけていたのでガラケーに戻しました。
その際にこちらの記事を参考にさせていただきました。
大変助かりました、本当にありがとうございます!

Re: No title

お役に立てて光栄です。ビックはもうFelicaじゃなくなってしまいましたね。

> 本日スマホが壊れかけていたのでガラケーに戻しました。
> その際にこちらの記事を参考にさせていただきました。
> 大変助かりました、本当にありがとうございます!
アクセスカウンタ
カレンダー
11 | 2021/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
楽天お勧め商品
検索フォーム
Kyoroのつぶやき
FC2掲示板
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示