YAMAHA PORTATONE PSR-530の修理

我が家にはYAMAHAのキーボード、PORTATONE PSR-530があります。主に子どもがピアノの練習用に使用しているのですが、最近いくつかのキーが反応しなくなってしまいました。それも各オクターブのF#とGが鳴らないという…。この症状から考えるとおそらくキーボード(鍵盤)はパソコンなどと同様にキーマトリクスになっており、縦横のラインのうちの1~2本の接触が悪くなってしまったのではないかと思われました。
PSR-530

このまま捨ててしまうのはもったいないので、内部を調べてみることにしました。内部はとてもシンプルで、基板はコネクタ部、アナログ部、デジタル部、キーボード部、といった感じに分かれています。こちらはコネクタ部の基板ですが、ロジックICやMIDIのためのフォトカプラなどが載っています。
コネクタ部の基板

こちらはアナログ部。三洋のパワーアンプIC LA4705というものがが使われています。データシートを探してみると、15W×2のステレオパワーアンプのようです。
パワーアンプ

デジタル部はこのようにシールドで覆われています。アナログ回路へのノイズ混入を防ぐためなのでしょう。
デジタル回路のシールド

シールドを外したところ。いくつかのロジックICのほか、YAMAHA製のXT89850というLSIと三菱の1M bit(128K×8bit)のC-MOS SRAM M5M51008が載っています。XT89850はおそらくCPUと音源チップを集積したものなのだと思われますが、外付けのROMもないようですので音色波形のROMもこの中に入っているのでしょうね。
デジタル部の基板

キーボード部にはこのようにコントローラICと思われるYAMAHAのXR951A0というチップが載っています。おそらくパソコンのキーボードコントローラ(8049など)とよく似たワンチップマイコンなのではないかと思われます。(こんなところで売ってたりしますね。CPUと書いてありますのでやはりワンチップマイコンなのでしょうか。) キーボードコントローラ基板からはキーボード本体に向かってフラットケーブルが伸びています。キーボードは左右2つに分かれており、それぞれに7pin/5pinのフラットケーブルが接続されています。また、12pinのフラットケーブルは両方に接続されており、合計すると12×12のキーマトリクスになっているようです。下の画像で左右に分かれているグレーのケーブルが5pin/7pinのケーブルで、スポンジで覆われているのが12pinのケーブルです。(12pinのケーブルは正確には画像で向かって左半分のキーボードに接続され、左半分と右半分の間も12pinのケーブルで結ばれています。)
キーボードコントローラ

キーボード本体を分解したところ。スイッチングダイオードがたくさん並んでいます。
キーボード (1)

キーボードの接点部分。一つのキーに対して2つの接点があり、それぞれにダイオードが接続されているようです。鍵盤側には電卓などと同じような導電性ゴムが使われているようですが、ちょっと特殊な形をしていますね。ここからはあくまでも憶測ですが、このキーボードはタッチレスポンスに対応しています。キーを抑え込む力の強弱でどちらの接点がONになるかが変えてあり、2つの接点がONになる時間差によって打鍵速度を検出しているのではないでしょうか。
キーボード (2)

というわけで本題の修理ですが、上記のように各オクターブのF#とGが鳴らないという症状からは12pinケーブルの接触不良を疑いました。テスターでチェックしてもケーブルの断線はなさそうでしたので、一旦コネクタを外して再接続し、ついでにキーボードの接点をクリーニングしておきました。そして組み立てなおしてみると…みごとに直っていました! うちの子たちどれだけ真剣にピアノを続けるかわからないので(もちろん、続ける気があるならちゃんとしたピアノかせめて電子ピアノを買いたいところですが…)、もうちょっとこれで頑張ってもらうことにします。

※本サイトで紹介する内容は、すべて個人的研究の範囲内で行っていることです。ここに書かれた内容を実行したことによる、データ(クラウド上を含む)・ソフトウェア・ハードウェアの障害および金銭的損害について、私が責任を負うことはできません。重要なデータはあらかじめバックアップを行い、内容を十分に理解したうえで、ご自身の責任の下で行ってください。

YAMAHAの現行機種です
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 楽器
ジャンル : 音楽

tag : YAMAHA PORTATONE PSR-530 修理

コメント

非公開コメント

アクセスカウンタ
カレンダー
09 | 2021/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
楽天お勧め商品
検索フォーム
Kyoroのつぶやき
FC2掲示板
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示