8月に北海道へ行ってきました (1)

電子工作やデジタル機器のこともいろいろ書きたいところですが、本日からしばらくは夏休みの旅行記を書きたいと思います。このところシンガポール、オーストラリアと海外が続いていましたが、今年は趣向を変えて親戚のいる北海道へ行ってきました。まず初日は札幌から支笏湖へ。

最初に立ち寄ったのがここ、「さっぽろ羊ケ丘展望台」です。展望台とはいっても塔があるわけではなく、このように丘の上から街を見下ろす感じです。有名なクラーク博士の像(「少年よ大志を抱け」です)があります。
羊ケ丘展望台

丘の上では羊が飼われていてのどかな印象です。
羊たち

ここは札幌の観光地としては有名なところらしいのですが、自分で気にはいまひとつ印象が薄かったです。しかし、謎解きクイズをして宝探しをするというゲームなどもあり、お子様連れならそこそこ時間がつぶせるかと思いました。
宝探し中

羊ケ丘を出ると、支笏湖へ向かいました。高速道路を利用しなくても十分行ける距離。写真は支笏湖畔。
支笏湖畔

釣竿のレンタル、スワンボートなどがあります。マスなどが結構釣れるようです。
釣果

千歳川の流出部分に架かっている赤い鉄橋。
千歳川にかかる赤い橋

支笏湖温泉の宿泊施設はさほど数は多くないのですが、今回は「しこつ湖鶴雅リゾートスパ水の謌」に宿泊しました。少しレトロな感じの内装で、ロビーには大きな暖炉がありました。8月末ともなると北海道は朝夕冷え込むためか、朝になると実際に薪が焚かれていました。
ホテルのロビー

壁面にはこのように多量の薪が…。
多量の薪

次回は2日目は、千歳市内などを回った様子を書きたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道旅行
ジャンル : 旅行

tag : 札幌 北海道 羊ケ丘 支笏湖 水の謌

コメント

非公開コメント

アクセスカウンタ
カレンダー
11 | 2021/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
楽天お勧め商品
検索フォーム
Kyoroのつぶやき
FC2掲示板
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示