@homepageサービス終了に伴い…

本日は告知をひとつ…。現在、@niftyのホームページサービス“@homepage”を利用して、WEBサイト“Kyoro's Room”を運営させていただいておりますが、@niftyのサービス変更に伴いURLを移転することになりました。

 旧URL : http://homepage3.nifty.com/megu0205/
 新URL : http://kyoro205.g.dgdg.jp/

@homepageは古くからのサービスで、追加料金なしで(=プロバイダ利用料金のみで)100MBのスペースが利用でき、CGI(Perl 5のみ)も使えるというものです。近頃では無料でCGIが利用できるサービスというものがめっきり減ってしまったので重宝していたのですが、Perlの標準的なライブラリが利用できないなど不自由な思いもしていました。この@homepageですが、いよいよ今年の9月末でサービス終了となり、新たなホームページサービスであるLaCoocanに一本化されることになりました。LaCoocanは本来すべて有料のサービスであり、最も安いライトプラン(1GB/年額1,143円)ではCGIが使えないため、これまでのサイトを移行するにはスタンダードプラン(4GB/年額5,400円)を利用するしかなかったのですが、@homepageのユーザー専用のミニプラン(2GB/無料)というものが新設されたため、これを利用して移行してみました。CGIの設置場所などが変わったため少しCGIやHTMLの書き換えが必要となりましたが、2-3日で移行作業は完了しました。

ここで危惧されるのは、現在@homepageを利用しているWEBサイトの今後です。私のようにすんなり移行してくれればよいのですが、更新されていないサイトも多く、そのまま放置されて閉鎖、というケースも多くなってくるのではないかと思っています。infoseek isWebなどがなくなった時もそうでしたが、また貴重なリソースがたくさん失われてしまうのではないでしょうか…。私のように古いデジタル機器の活用方法を研究したい者にとっては大きな損失です。今のうちにそのようなサイトの記事を保存していかなければと思います。

ちなみにKyoro's Roomサイトは、もともと趣味で作り始めたサイトだったのですが、現在はこのブログの索引的に使えるよう整備していっています。携帯端末、PDA、電卓、ポケコンの図鑑的なページがあり、スペックやブログ内の関連記事へのリンクなどを掲載しています。「この機種の記事、どっかで見たんだけど、どこだったっけ…?」などというときにご利用ください。難点は、10年以上前に作ったままレイアウトなどほとんど変えていないため、非常に古臭いデザインである点です。時間があればもう少し今どきのデザインに変えてみたいとは思っているのですが、HTMLの勉強をしないとダメですね…。

このブログもこれからどうしていくか、考え中です。FC2はいろいろトラブルもありましたし、最近はWordPressを利用してる方も多いので、試してみたいとも思っています。その気になればLaCoocanにWordPressをインストールして利用することもできそうですが(その場合はプランのアップグレードが必要ですが)、まずはWordPress提供の無料サービスを試しに使ってみることも考えています。近々自宅の引っ越しを控えていて忙しいのですぐに、という訳にはいきませんが…。

というわけで、Kyoro's Room BlogおよびKyoro's Roomを今後ともよろしくお願いいたします。

HTMLの教科書。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : インターネットサービス
ジャンル : コンピュータ

tag : @nifty @homepage LaCoocan

コメント

非公開コメント

アクセスカウンタ
カレンダー
11 | 2021/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
楽天お勧め商品
検索フォーム
Kyoroのつぶやき
FC2掲示板
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示