スマホのカメラ画質比較

前回の記事で、北海道旅行にスマホを何台か持って行ったことをかきました。目的はカメラの写りを比較するためでしたが、今日は実際に撮った画像を比較してみたいと思います。いずれもFlickrのアルバムを埋め込んでいますので、画像をクリックすると拡大表示およびアルバム内の画像切り替えが可能です。全ての写真はオートモード、解像度は最も低いズルトラGPeに合わせて8MP~12MP程度で撮影しています。

まずは羽田空港の国際線出発ロビーから。薄暗いうえに細かい文字などもあってなかなか厳しい条件です。簡単に感想を挙げてみます。
Nexus 6P:暗めではありますが、色合い、解像感とも良好で、ノイズも目立ちません。
NuAns NEO:背景が暗くなっている一方で、明るい部分はつぶれてしまっています。ノイズも多めです。
Z Ultra GPe:やや色味が悪く、解像度が悪い上にノイズも多めです。
Xperia Z3 Compact:明るさ、解像感、ノイズとも良好ですが、色合いとコントラストがいまひとつな印象です。
カメラ比較2016-2 (1)

羽田空港の建物内から、外のイルミネーションを撮影してみました。これもダイナミックレンジが広く難しい映像です。
Nexus 6P:HDRが作動したためか、明るい部分も暗い部分もきれいに映っており、解像感、ノイズとも良好です。
NuAns NEO:背景が暗くなっている一方で、明るい部分はつぶれてしまっています。ノイズも多めです。
Z Ultra GPe:全体的に明るく写っていますが、解像感は悪くノイズも多めです。この機種のカメラは暗い場面は苦手なようです。
Xperia Z3 Compact:全体的に明るいですが、解像感はNexusに劣り、明るい部分もつぶれてしまっています。
カメラ比較2016-2 (2)

空港内のホテルの部屋にて撮影。薄暗いためかピントが合いにくく、リモコンのボタンやパンのラベルの文字に注目してください。
LUMIX Phone P-02D:ややピンボケ気味ですが、おおむねきれいに撮れていると思います。
Nexus 6P:P-02D同様おおむねきれいですが、さらにピンボケ気味です。
NuNns NEO:ノイズが気になるのと、色合いが青白っぽくなっています。
Z Ultra GPe:これもやはり薄暗いためか、白い部分がつぶれており解像感も悪いです。
Xperia Z3 Compact:ピント、明るさ、コントラスト、色合いすべてにおいて最もきれいに撮れていると思います。
カメラ比較2016-2 (3)

早朝の空港にて。駐機場のポケモンジェットを撮影しました。
LUMIX Phone P-02D:比較的明るめではありますが、全体的にノイズが気になります。
Nexus 6P:明るく撮れてり、ノイズも少なく、解像感も良好です。
NuNns NEO:解像感は悪くないですが、全体的に暗めでノイズも多めです。
Z Ultra GPe:薄暗い部分でのノイズと解像感の低下があります。
Xperia Z3 Compact:おおむねきれいですが、Nexus 6Pと比べて少し解像感が劣る印象です(ピントがあっていないのかもしれません)。
カメラ比較2016-2 (4)

前回の記事にも掲載しましたが、雪まつり会場にて、雪ミク像です。
LUMIX Phone P-02D:ノイズは少なくきれいですが、やや解像感が悪い(ピントが甘い?)印象です。
Nexus 6P:ノイズも少なく、解像感もバッチリです。
NuNns NEO:全体的に赤っぽい色合です。ミクさんはきれいに撮れていますが、右側のステージ部分が解像感が悪くノイズも気になります。
Z Ultra GPe:Nexus 6Pに比べるとノイズが多めですが、解像感なども含め比較的健闘していると思います。
Xperia Z3 Compact:やや赤みが買ってはいますが、おおむねきれいに撮れていると思います。
カメラ比較2016-2 (5)

市内のメキシコ料理店にて。
LUMIX Phone P-02D:ややピントが甘い感じがします。色合いは暖色よりになっていますが、マズそうには見えないので許容範囲でしょうか。
Nexus 6P:解像感、色合いとも良好です。
NuNns NEO:ピントが甘めな一方、不自然に輪郭が強調されているような部分があります(これまでの画像でもそういう傾向がありました)。
Z Ultra GPe:解像感、色合いとも悪く、メシマズ画像となってしまっています。
Xperia Z3 Compact:Nexus 6Pに比べるとピントが甘いですが、比較的きれいに撮れていると思います。
カメラ比較2016-2 (6)

札幌駅ビルです。明るい屋外での撮影なのでどれも比較的きれいに撮れています。
LUMIX Phone P-02D:やや解像感が劣る印象です。
Nexus 6P:解像感はバッチリですが、色がやや緑色っぽくなってしまっています。
Z Ultra GPe:やや解像感が劣るのと、暗い部分での画質低下が気になります。
Xperia Z3 Compact:解像感も色合いもバッチリだと思います。
カメラ比較2016-2 (7)

NuAnsNEOは発売時のファームウェアなので、現在はもう少し改善している可能性があります(JPEGの圧縮率を変えるなど、若干のチューンナップを行ったとのこと)。ズルトラのカメラはあちこちで酷評されていますが、やはりオマケ程度と考えたほうがよさそうですね。全体的にはNexus 6Pの優秀さが目立ちますが、Z3cもなかなか健闘していると思いました。この2台を持ち歩いていればほぼ困ることはなさそうです。これまでおさいふ機としてP-02Dを使用していましたが、安心してZ3cに乗り換えられそうです。また機会があればNOKIAのPureView機も交えてテストしてみたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : スマートフォン
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : Android Windows スマートフォン カメラ NuAns NEO P-02D Nexus Xperia

コメント

非公開コメント

アクセスカウンタ
カレンダー
11 | 2021/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
楽天お勧め商品
検索フォーム
Kyoroのつぶやき
FC2掲示板
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示