AliExpressで購入したもの(4) - Digispark互換ボード

AliExpressシリーズ4回目の今日は、安価なDigispark互換ボードの紹介です。HiLetgoの安価なボードを購入したという記事を少し前に書きましたが、AliExpressにも同様なボードが大量に出品されています。今回は、“GCsupermarket Store”というセラーからDIP型のマイコンを刺して使うタイプのものを試しに購入してみました。

このボードはマイコンが含まれていないので、同じセラーからATtiny 85を2個購入しました。届いたものはこんな感じで、きちんとESD対策もしており好感が持てます。注文から2週間半で届きました。価格はボード2枚とマイコン2個、送料込みで530円程度。
パッケージ

ボードには8ピンのピンヘッダが付属します。
パッケージの中身

当然のことながら、このATtiny 85にはブートローダが書き込まれていません。今回はDIP型のマイコンなので、TL-866CSを用いて書き込みました。
TL-866CS

ブートローダ書き込み

ヒューズビットも設定。いちおうリセット端子は有効のままにしておきました。(ブートローダの入手やヒューズビットなどについてはこちらの記事を参照してください。)
ヒューズビット設定

ボードにマイコンをセットするとちゃんとDigispark互換ボードとして動作し、サンプルのLチカも問題なく動きました。
Lチカ

このボードは、Arduino IDEを用いてATtiny 85の開発を行いたい場合などに利用できると思います。安価ですし、1-2個手元に置いておくと便利なのではないかと思いました。興味のある方は検討してみてはいかがでしょうか。

Amazonでも中国の業者が同様のものを扱っています。
右側はマイコン付属ですがちょっと高いですね。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 電子工作
ジャンル : 趣味・実用

tag : AliExpress Digispark Arduino AVR マイコン ATtiny85

コメント

非公開コメント

アクセスカウンタ
カレンダー
09 | 2021/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
楽天お勧め商品
検索フォーム
Kyoroのつぶやき
FC2掲示板
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示