AliExpressで購入したもの(6) - ミニデスクトップPC

近々3Dプリンターの購入を考えているのですが、設置予定の作業台の近くに小型のPCを置きたいと考えたので、AliExpressで注文してみました。購入したのは、Erin Computer Store(商品ページはこちら)というセラーから、Core i5-7200U, SSD 240GB, RAM 8GBのモデルで、価格は33,000程度、注文から約1週間で届きました。

本体はこんな感じで、アルミ合金製でしょうか。さほど安っぽい感じはしません。
本体上面

付属品。VESAマウントアダプタと、ドライブ増設用のSATAケーブル、WiFiアンテナなどが付属しています。
付属品

本体前面は電源ボタンとLED、USBポートが2つと、シンプルなデザインです。
本体前面

本体後面にはWiFiアンテナ端子、アナログオーディオ端子、HDMI、VGA、LANと、USBポートが4つついています。ちなみこのパソコンには技適マークはついていませんでしたので、今回は有線LANで使用することにしました。
本体後面

メモリスロットには8GBのDIMMが差さっています
メモリスロット

SSDはこのようにマザーボードのmSATAスロットに差さっていますが、その右に通常のSATAコネクタがついており、3.5インチのSSDまたはHDDを内部増設できるようになっています。
SSD

セラーのページには、「クラック版のWindows 10がインストールされている」との説明があり、実際に起動してみるとライセンス認証済みのWindows 10 (すでに日本語に設定されていました)が起動しましたが、どこにもMicrosoftのシールが見当たらず、やはり気持ち悪いので正規品を再インストールすることにしました。Windows 7からやり直すのが面倒くさかったので試しにWindows 8のアップグレード版をDVDから起動すると、アップグレードチェックをパスしてインストールを進めることができました。つまり、Windows 8のアップグレード版は、アップグレード元のOSとしてWindows 10も認識できるということなのでしょうね。
Windowsインストール画面

その後、MSのサイトからWindows 10の最新版をダウンロード、インストールすることで、無事に正規版のWindows 10になりました。特に追加のドライバをインストール必要もなく、快適に利用できています。
設置完了

残念ながら縦置きができないので設置面積を取ってしまいますが、そこを除けば特に不満はありません。3Dプリンターでの製作時、電子工作の際の調べもの、プログラミングなどに使用していきたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : デスクトップパソコン
ジャンル : コンピュータ

tag : AliExpress パソコン Windows 10

コメント

非公開コメント

アクセスカウンタ
カレンダー
09 | 2021/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
楽天お勧め商品
検索フォーム
Kyoroのつぶやき
FC2掲示板
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示