VX-MENU

昨日、CASIOのポケコンVX-4にRAMを増設する記事を書きました。VX-3/VX-4に搭載されているCPU, HD61700は64KBのアドレス空間を4バンク、計256KBのメモリにアクセスすることができます。通常はバンク0がシステムROM, バンク1の一部がRAM, バンク2の一部がシステムROM, バンク3がI/Oとして使われています。改造によってRAMを増設する場合、バンク1のすべてと、バンク2の未使用部分にRAMが割り当てられることになります(正確には昨日の改造で128KB化したVX-4は、スイッチを128K側に切り替えるとバンク2もすべてRAMが割り当てられ、本来バンク2に割り当てられているROMの内容はバンク2のRAMにコピーして使用することになります)。しかし、システムが認識できるのはバンク1のRAMの一部分だけであるため、その他のメモリエリアを活かすには機械語のソフトが必要です。今日は、VX-3/VX-4でPB-1000に似たメニューを使用可能にするVX-MENUを紹介しますが、このソフトを用いると、バンク2のRAMにデータや機械語のプログラム(プログラム側の対応が必要です)を保存することが可能となります。

VX-MENUHD61700 SPIRITSでダウンロードできます。ここではそのほかにもWindows上で動作するHD61700のクロスアセンブラなども公開されています。バンク2のRAMを活かすためには、"VX-MENU(BANK2) System"のほうをダウンロードします。これは、VX-MENU本体がバンク2に常駐し、バンク1(=BASICなどのフリーエリア)は起動用のBASICプログラム(たったの60B!)のみが使用する構造になっています。このため、インストールには少し面倒な手順が必要ですが、いったんインストールしてしまえばあとは快適です。以下にその手順を示します(詳しくは、添付のReadme.txtを参照してください)。なお、インストールにはVXのシリアルポートでPCと通信できる環境が必要となります。

1. まず必要なファイルやデータがあればあらかじめPCにバックアップしてください。その後ALL RESETを行いメモリを初期化し、CLEAR 512,1280を実行します。

2. F.COMを用いて、アーカイブ内の Pbf2Bin.q をVXに転送し、実行します(RUN)。

3. "CONNECT:"と表示されたら環境に応じたファイルをPCから転送します。ちなみにPBFというのはバイナリをテキストに変換してシリアルポートで送受信するためのファイル形式です。
 VX-3 : vmnVX3_128k.pbf
 VX-4(96KB) : vmn96k.pbf
 VX-4(128KB) : vmn128k.pbf

4. 転送が終了すると、実行用MODEコマンドが表示されるので、そこにカーソルを合わせて[EXE]キーを押します。これで初期設定が行われます。

5. F.COMを用いて、起動用BASICプログラム(VX-3:bootVx3.b, VX-4:boot.b)をP7に転送します。以後、RUNモードで[SHIFT][P7]でVX-MENUが起動するようになります。

VX-MENUを使用すると、バンク1の空きメモリをRAMファイルとして利用できるため、機械語のプログラムや10個以上のBASICプログラムを保存して直接実行できます。また、バンク2のメモリには機械語のプログラムや拡張ライブラリ、データなどを置くことができます。このように多機能なVX-MENUはメモリを増設したVXを活用するには必須のソフトなのではないかと思います。通信機能も内蔵しているため、いったんF.COMで通信設定を行ってしまったら、あとはVX-MENUで直接PCとデータのやり取りが可能です。

VX-MENUを実行中のVX-3とVX-4です。
VX-3とVX-4

※本サイトで紹介する内容は、すべて個人的研究の範囲内で行っていることです。ここに書かれた内容を実行したことによる、データ(クラウド上を含む)・ソフトウェア・ハードウェアの障害および金銭的損害について、私が責任を負うことはできません。重要なデータはあらかじめバックアップを行い、内容を十分に理解したうえで、ご自身の責任の下で行ってください。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : ソフトウェア
ジャンル : コンピュータ

tag : CASIO ポケットコンピュータ VX-4 VX-3 VX-MENU

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【VX-MENU】

昨日、CASIOのポケコンVX-4にRAMを増設する記事を書きました。VX-3/VX-4に搭載されているCPU, HD61700は64KBのアドレス空間を4バンク、計256KBのメモリにアクセスすることができます。通常はバン...

コメント

非公開コメント

アクセスカウンタ
カレンダー
11 | 2021/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
楽天お勧め商品
検索フォーム
Kyoroのつぶやき
FC2掲示板
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示