N-08Bでリモートデスクトップ(Lui)を試してみました

docomo PRO series N-08Bには、「Luiリモートスクリーン」という機能が内蔵されています。これは、言ってみればNECオリジナルのリモートデスクトップクライアントソフトで、パソコン側に専用のサーバーソフトをインストールして使用します。では、簡単に手順を説明します。(対応OSはWindows 7のみです)

1. Windowsで常用するユーザーアカウントには必ずパスワードを設定する必要がありますので、設定していない場合はコントロールパネルで設定しておきます。

2. NECのサイトから、Luiケータイサーバをダウンロードしてインストールします。

3. N-08Bを操作し、「MENU」-「便利ツール」-「Lui機能」-「Lui設定」-「サーバ接続設定」を選択し、[Enter]キーを押します。N-08Bにつける名前を入力する画面になるので、必要であれば編集し[F2]で確定します。

4. PC側で「Luiケータイサーバ初期設定」を起動し、画面の指示に従い必要な情報を入力していきます。

5. Luiを使用するにはDDNSを使うか、メールを使ってIPアドレスの情報をやり取りする必要があります。DDNSを使用しない場合は、Luiケータイサーバ初期設定内でメールの送受信設定も行ってください。

6. すべての設定が終了したら、PC側で「完了」をクリックする前に、N-08B側でサーバー名が表示されていることを確認します。[ENTER]を押してサーバーの設定内容をN-08B側に取り込みます。すべて終了したらPC側で[完了]をクリックし、N-08Bの設定画面も終了します。

7. Wi-Fiで使用する場合にはこのままでOKです。3Gで使用する場合には、mopera Uの設定をする必要があります(要契約)。デフォルトの接続先は"mopera U sp_flat"になっていますが、これを使用するとHSDPAで通信できる代わりにPC接続通信の最大まで(パケホフラットで8190円/月)通信料金がかかります。お金をかけたくない場合は新たに"mopera-U 128k"という設定を作り、「接続先番号」を"mpr.ex-pkt.net"に設定します。ただし、この方法だと3Gの通信速度は128kbps以下となります(料金はmopera Uライトの場合315円/月)。いずれの設定も、ユーザーID、パスワードは空欄のままでOKです。(接続先の設定は、「Lui設定」-「機能設定」-「個別設定」-「接続先設定」で行います)

8. N-08Bで「リモートスクリーン」を選び、パスワードを入力すると接続されます。3Gで128k通信の場合は、「回線レベル」を1に、「画質」を1(動き優先)」にしないと辛いと思います。Wi-Fiの場合は回線レベル・画質とも上げてもよいと思います。

実際に接続したところです。一見UMPCのように見えますね。大きな黒い矢印はニューロポインタのカーソルですが、それと一緒にPCのマウスカーソルも小さく表示されます。
Lui使用中

回線レベルを下げているのでかなり画質は悪いです。特に使用していない部分(デスクトップなど)は文字がつぶれて読めません。また、マウスカーソル(ニューロポインタで操作します)の追従が悪いので、どこにフォーカスがあるかを確認しながら操作しないと、すぐに誤操作してしまいます。
Lui使用中

Wordを起動してみました。快適とは言い難いですが、何とか入力はできます。
Word使用中

感想としては、常用は厳しいですが何とか使えなくはないという感じです。たとえば、出先でOfficeのファイルを編集してDropboxなどに保存する、という使用方法をとることで、他のモバイル機器に編集済みのファイルを送ることができます。モバイル機器向けのOffice互換ソフトはあるとはいえ、やはり純正Officeは安心感が違いますからね。
出先でこのような使用方法をとるには、サーバーPCを常時起動しておくか、Wake-ON-LAN(WOL)の設定をしておく必要があります。このためには、PC本体だけでなくルーター側もWOLに対応している必要がありますので、ちょっとハードルが高いかもしれませんね。

古い機種ですが、白ROM端末はまだ入手できます

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : ソフトウェア
ジャンル : コンピュータ

tag : docomo N-08B リモートデスクトップ Lui

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【N-08Bでリモートデスクトップ(Lui)を試してみました】

docomo PRO series N-08Bには、「Luiリモートスクリーン」という機能が内蔵されています。これは、言ってみればNECオリジナルのリモートデスクトップクライアントソフトで、パソコン側に専用

コメント

非公開コメント

アクセスカウンタ
カレンダー
11 | 2021/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
楽天お勧め商品
検索フォーム
Kyoroのつぶやき
FC2掲示板
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示